2015-07-24

http://anond.hatelabo.jp/20150724125728

俺は安保法案合憲だと思えないので、反対。

憲法改正手続きを経てくれるなら否やはない。

記事への反応 -
  • 安倍って、国民の反対押し切って安保改定を成し遂げた爺さんみたいになりたいんだろうけれど、 爺さんのほうは、かの我妻栄と帝大の主席を争って、超優秀な官僚から東条内閣の大臣...

    • やってる奴が嫌いだから反対か。 あまり論理的な話ではないな。 君に限らず、安保法制に反対する議論って論理性と現実性が両立するものが見当たらないんだよね。

      • 俺は安保法案が合憲だと思えないので、反対。 憲法改正の手続きを経てくれるなら否やはない。

        • 改憲を前提にしてるなら、たとえ自衛隊違憲論でも論理性と現実性を兼ねてると言えると思う それにそもそも反対と言えるのか微妙

          • 法案の内容の是非ではなく、下位法が上位法を規定するかのような法律の性質を問題視して反対している人も多いと思うけど。

        • 自分の頭の悪さに嫌気がさした。 きっと俺は 9条改正と安保法制に同時に反対している人々の論理 って子供みたいなごまかしなんじゃねーの? しかもそれって、その破綻をみんな直...

          • 清濁併せ呑むどころかあえて濁水を飲むのが現実的で知的な大人の選択なのだ、という中二病にしか見えない。

            • 意味不明。

            • 九条改正と安保法制に同時に反対するのなら、そりゃ清だけを飲んでることになる。中学二年生なみの脳みそだってのはその通りだけど。

              • なぜ? それを支持するにもそれぞれの理由があるでしょ? 増田はただ何となく「綺麗事を言う人は信用できなくて悪いことを言ってくれる方に説得力を感じている」というだけじゃん...

                • なるほど君の言うとおりだ。 ずいぶん頑張って探したのだが、見つからないので諦めてしまっていた。 上記の条件を満たし、論理的でかつ現代日本の平和と繁栄を脅かさない説明を聞き...

                  • 増田は「君たちにもいろいろと考えがあるだろうが私は自分の考えが正しいと思う」と言えばよかったんだ。 そこで万人が納得できるような正解を探そうとしたり、「君たちには考えが...

                    • かもね。 なんか、やっと自分が言いたかったことが分かってきた気がした。 安保法制反対派が提案した安保法制の廃案って、一般の日本人にはアビリーン行きの旅行みたいなもんだぜっ...

    • アホか 印象論だけじゃねーかそれ http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20150721-00047747/ これ読んでから自分の記事見なおしてみろよ

      • 横だが、バカに仕切らせるのは反対、という話で、安保法案の必要性そのものについては言及してないよね? それに対してそのリンク貼っても意味なくね?

      • ご自分こそ、リンク先を読み返してみてはいかがか。 「必要なことなんだけど、やり方が雑」なんだろ? その雑なやり方で、やろうとしてる親玉が安倍なんじゃないのか? 安倍が、あ...

        • はぁあああああああああああああああああああ???? 安保に反対ってのが趣旨じゃねーのかよ??? 安倍首相が気に食わないって事だったの? クッソつまんねぇ、単なる左翼が、一...

        • てめえに読解力ないだけだろ? 俺はちゃんと「安倍に仕切らせるのは反対」と書いてるぜ。 安保法制の是非自体にはふれてないって、ちゃんと読み取れてるトラバもあったが、お前はち...

          • その反対の理由なるものが、差別的な印象論しかないから、戦争したくなくてふるえちゃう程度の脳の持ち主しか納得しないんじゃないかな。

        • (安保法制本体じゃなく)制定にいたる手続きのなかのひとつとして、明示的に法令に違反しているものはない。 むしろ形式上は丁寧すぎるくらいと言わざるを得ないほどだ。 10年後、...

          • 法的手続き云々というより「支持率高いんだから、いけるやろ、やっちまえ」って感じでやったら、国会に呼んだ学者に憲法違反指摘されてあたふたしたり、 戸締りがど~たら、稚拙な...

            • 世論に周知したら今度は「それで本当に中国は牽制できるのか?」という問題になって「できない」という結論にしかならないから無理。

            • そらそうね。でも手続きに問題があるとかじゃなくてヘマ。でもましばらくしたらみんな忘れる。 君のいう稚拙な比喩はよくわからんかった。アソウくんとアベくんのほうがずっとわか...

          • いや、手続きじゃなくて法案の条文が違憲だと言っているんだが。 なんか、頭痛がしてくるな。

    • んじゃあ、もっと出来る人が仕切れば、集団的自衛権自体には反対じゃないってこと? なんか読んでると、(そんな意図はないんだろうけど)「俺の嫌いな奴がいいって言うやつだか...

    • そこら辺で頭よさげな発言してるはてなーのほうがよっぽどわかってるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん