2015-07-24

何故ミニマリストが叩かれるのか

最近ミニマリストvs非ミニマリストみたいなやり取りを見るのだが、何故そんなことになるのか理解に苦しむ。

ミニマリスト=あまり物を持たない主義と思ってるんだが、違うのか?単なる個人の主義で、なおかつ自分たちで楽しむだけならそうそ喧嘩にならんと思うのだが。

上京したての頃、貧乏必要最低限の物しか持てなかった頃があったが、片付けが楽だし部屋が広くなるので暮らしやすかった。

何よりも、無いものを工夫して暮らすってのが楽しかった。だから、「物持たないって結構いいよ」とは人に言うことがあるけれど、それは自分が一から生活を始めたから物を持たないってことを簡単に出来たわけで、すでに色々物を持ってる状態からだとなかなか労力がいるのは簡単に想像がつく。だから、強引に勧めようとは思わない。一度「それってただの貧乏生活w」と言われたこともあったけど、確かにそうだから否定はしない。その貧乏生活自分の性に合ってたのだから、きっと前世貧乏生活してたんだろうと言ったら、その日から何故か「百姓」と呼ばれた。未だに謎だ。

ミニマリストオフ会の話であったように、自分たちが如何に優れてるのかってのをお互い褒めあってるのが、新興宗教みたいで気持ち悪いから拒否反応をおこすのも分かる。けれどそれって、増田がそのノリについていけなくて引いたってだけで、別に盛り上がってる人たちは悪いことしてなくね?それとも非ミニマリストをこき下ろしていたんだろうか。だとしたら自分たちの主義と反対の生き方をしている人を否定するのは、なにもミニマリストに限らず人としてどうなんだってだけで、特にミニマリストが悪いわけじゃないよな。それとも自己賛美をしている(想像だけど)高慢さが鼻につくということなんだろうか。なら、単にその人達品性があまり良くないだけでは?

ということをダラダラ考えていたら、ふとマクロビにハマっていた友人を思い出した。一度誘われてセミナーみたいなのに行ったけど、あまりにもノリが合わなさすぎてドン引きしたなあ。全員がそうじゃないんだろうけど、自分の連れて行かれたやつは、「非マクロビ人間にあらず」みたいな事を言っていてちょっと怖かった。「あなた、今の様な生活してると早死するよ(要約)」って言われた時には、拒否反応をおこしてしまっていたっけ。あれだな、勝手な主義をゴリ押しして、それ以外のもの全否定する人たちとはとてもじゃないけど分かり合えまいて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん