2015-07-21

三連休使ってガンプラ作った

http://anond.hatelabo.jp/20150718020111

三連休を使って必死に作っていたガンプラが今朝4時頃ようやく完成した。

不器用かつ苦手なので普段プラモは作らないのだけれど、過去に何度か挑戦したことがあるのでニッパーアートナイフぐらいは持ってる感じの人間

ちなみに組んだのはコレ

ガンタンク初期型

http://gunpla.jp/jgoc/kensakug/upfile/catalog/img_nf/0196528_img_main_638.jpg

ロボット魂あたりで出ればHGより2000円ぐらい高くても購入するんだけど、あまり出る気がしなかったので挑戦することにした。

恐らく比較的簡単なキットで、やったことは素組+スミ入れ・ツヤ消しだけなのだけど、三連休ギリギリいっぱいまでかかってしまった。

今気づいたけどステッカー貼ってない。もしかしてツヤ消しする前に貼らないといけなかったのかな……ウワァァァァァ……

ツヤ消しスプレーはザラザラしてかっこよくなるけど、

スミ入れに使った流し込みタイプガンダムマーカーのインクと相性が悪かったのかちょっとにじんだりもしてたし、ぐぬぬ

ちょっと調べたら「トップコート非推奨」な情報がいっぱい出てきた、なぜやる前に調べないのか俺……orz

一応完成はしたけどパーツを途中で何度も紛失して探し回ったり、

(結局あきらめて続きを作り始めたら、何度も見たはずのパーツ入れに使っていたプラモの箱の中から出てきた)

ランナーからざっくりニッパーで切り離してアートナイフバリ取りするみたいなのを、

初心者講座見ながらやったけど何がダメなのかわからないけどゲート跡が真っ白になりまくってたり、

説明書とにらめっこしすぎてポリキャップを入れ忘れてテンパったり、

(精密ドライバー使ってバラすことに成功してことなきをえた)

説明書のどこを見てたのかわからなくなってテンパったり、

(作ってるのが右のパーツなのか左のパーツなのかみたいなの)

挙句、一番最後に組み付けた本体後ろのバンパーみたいな細いパーツをへし折って、最後最後再起不能な破損のさせ方したりしてしまったので、

なんというか、「やったー!できたー!!」というより、「疲れた……なんとか形になった……」という感じ。

プラモ作るの上手な人って小学生の頃からびっくりするぐらい上手だったもんなあ……。

そもそもあまり得意じゃない上に訓練も足りないんじゃ、上手に出来ないのも当然か。

作るのが楽しいというよりは、作るの自体は割と思い描いたのの40%ぐらいのクオリティになるから毎度苦痛で、

しろできたプラモや買ってきたフィギュアで遊ぶのが好きなので、なんかやっぱりプラモ向いてない感がある

出来上がったこと自体はある程度うれしいんだけど、まあ見るたびに「ウワーー!」ってなって破壊したくなっちゃう。

でも可愛い可愛いMyガンタンクちゃんを傷つけられない。でも下手。

ウワーーー!?ウワアァァァ!?

記事への反応 -
  • あんまり作ったことないけど三連休だしガンプラ作ってみてる 最近のプラモすげえなー、成型色だけで結構しっかり色分けされててよくできてる プラモもすごいけどスミ入れの道具とか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150718020111 三連休を使って必死に作っていたガンプラが今朝4時頃ようやく完成した。 不器用かつ苦手なので普段プラモは作らないのだけれど、過去に何度か挑戦し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん