2015-07-20

はてブのせいで事故った。どうしてくれる。

自転車歩道を走っているときには、クラクションベルを鳴らしてはいけない、

はてブで指摘された。

   http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150718010134

   http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150718010134

 

から、それに従って、クラクションベルも鳴らすのをやめたんだよ。

そうしたら、事故ってしまった。どうしてくれる。責任取ってくれよ。

 

具体的に言うとだな。もちろんおれは高速で走ったりはしない。

普通は、ベルを鳴らしてから、時速6キロぐらいで通り過ぎる。

それで別に何も問題はない。相手は自転車認識しているから、危険はない。

 

だけど、はてブで言われたから、ベルを鳴らすのをやめたんだよ。

前方で若い母親幼児がいる。幼児うろつき回っていて、母親幼児に気を取られている。

普通ならばベルを鳴らすと、母親幼児を引き止めるので、何も問題はない。

だけど、はてブ批判されたから、ベルを鳴らすのをやめたんだ。

 

それで、10メートルぐらいまで近づいてから、「通りますよ」と声をかけたんだが、

自動車騒音が大きいらしくて、母親幼児も気がつかない。

少しずつ近づいて、また声をかけたが、やはり気がつかない。

しょうがないので、時速3キロぐらいまで落として、ゆっくり通り過ぎようとしたんだ。

そうしたら、幼児がいきなり母親の裏から飛び出して、自転車にぶつかってきた。

おれはあわててブレーキをかけたので、おれの方からはぶつからなかった。

だけど幼児の方が勝手に横からぶつかってきたんだ。

で、自転車ブレーキのところに顔がぶつかって、血を流して、ぶっ倒れてしまった。

母親ヒステリーを起こして、大騒ぎ。

「どうしてベルを鳴らさないのよ! 子供がいるとわかっているのにベルを鳴らさないなんて、

子供を殺そうとしているのも同然でしょ! 責任取りなさいよ!」

おれはあわてて、釈明した。

「でも、はてなーベルを鳴らしちゃいけないって言ったんだ」

母親は怒り狂った。

はてなって何よ! はてなってとぼけないでよ! 自分が悪いなら悪いと認めなさいよ!」

「でも、ベルを鳴らすのは法律違反だって言われたんだ」

あなた馬鹿じゃないの? 自動車クラクションが付いているでしょ。

自動車クラクションを鳴らさなかったら危険でしょ! 

自動車クラクションを鳴らしたら法律違反だというの? 馬鹿言わないで。

自転車だって同じでしょ。何のためにベルが付いているのよ。危険を避けるためでしょ」

「でも、歩道では歩行者が優先だから……」

「だから歩行者のためにベルを鳴らすんでしょ! 誰のためにベルがあると思っているのよ。

歩行者安全のためにベルがあるのよ。あなた勘違いしているんじゃない? 

ベルがあるのにベルを使わないなんて、殺人犯も同然よ!」

 

はてブのせいで事故った。どうしてくれる。

 

p.s.

> 降りて押せって

 

降りて押しても、向こうからぶつかってくるんだから、避けられない。

しろ、降りたら道に3列になるから、かえって危険度が高まる

相手から遠ざかれなくなるから

あと、降りたら、急ブレーキをかけられなくなる。

ハンドルブレーキを握れなくなるので。

どう考えても、降りた方が危険

 

  • 歩道で追い越しかけるなカス、降りて押せって言えばいいのかな?

  • 「ベル鳴らすな」じゃなくて、「危険な状況じゃない限り鳴らすな」なんだよなぁ その危険な状況ってのは運動音痴とか他人の行動が読めないようなアホには判断つかないんだよなぁ...

  • はてなの発言なんてなんの責任もかかってない放言ばっかりなんだから そりゃ危険が絡むようなことは自己判断でなんとかするしかないよ 法律違反だろうとはてなのバカどもに犬のよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん