2015-07-17

ゲートとがっこうぐらしに見る、モンスターの恐怖とゲームについて

ドラゴンゾンビって、恐怖の質が違うよねって話。

ドラゴンの怖さというのは、とても歯が立たない相手が空から襲ってくる恐怖。

ゾンビの怖さってのは、油断せず理性的対処すれば逃げ切れる程度の相手に、

角を曲がったら出くわすんじゃないか、いつか一瞬の油断を突かれてやられるんじゃないかという恐怖。

でもゲームじゃ、どっちも重装備の騎士が『たたかう』コマンド真正から殴って倒せる相手でしかない。

ゲームモンスターの種類ごとに、もっとなんかこう、

『どういう怖さを持った相手なのか』

という点に注意を払って欲しい。

ウィザードリィの罪は深い。

バイオハザードも、ゾンビの『トロさゆえの恐怖』みたいのが表現できていて良かったのだが、

結局出てくる敵がみんな拳銃でバキュンバキュンやってりゃ倒せる相手ばっかだから

そのうちタフだけが取り柄の筋肉筋肉した敵が多くなっちゃったし。

モンスターってのは本来、『出会わない事に全力を尽くすべき相手』という点を、リアル表現したゲーム出会いたい。

取り敢えず、HP回復手段をなくせ。

新しい顔にチェンジして復活するアンパンマンじゃあるまいし、

恐怖の怪物ガツガツン噛まれて大けがしてんのに、葉っぱ食って全快されたら興ざめも良いとこだ。

あと、金とかアイテムとか経験値とか落とすな。

仙豆持ったサイヤ人みたいにサクサク回復しながらどんどん強くなられちゃ、そのうち神だの魔王だのと戦い始めるのも納得ってもんだ。

宿屋に泊ったら全回復かいうのもひどい。

一晩寝て回復するのなんて、疲労くらいなものだ。

まりドラクエFFキャラ達にとってHP減少は、実は怪我しているのではなく、疲れている程度の事なのだ

彼らは、ジャイアントに殴られてもドラゴンブレスを浴びても「疲れるだけ」なのだと考えると、色々納得が行く。

疲れてるだけだから、葉っぱ食って全快するし、宿屋で寝ても全快するのだ。

すげえよあいつら。

なんか、モンスターが怖くないのも納得の強さだわ。

HP回復アリのゲームキャラって、地球人じゃなくてサイヤ人だわ。

地球人主人公ゲームをしたい。

青鬼とか恐怖の森みたいに、『敵に触ったらアウト』状態のファンタジーゲームがあれば、

わりとやってみたい。

  • スカイリムやれ 難易度最高にしたら一回殴られただけで死ねるぞ 個人的にゾンビの怖さは見た目の不快さだと思うので、そういう意味ではオブリビオンのほうがおすすめだけど

  • お前ウィザードリィでドラゴンにブレス吐かれまくって全滅したことないのか? エアプかソフト改造か攻略サイト見てプレイしてるだけだろ

  • クロックタワーみたいなのがいいのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん