2015-07-17

孤独他人で埋めようとするな

「人恋しい」とか「寂しい」ってなんだよ。

そうやって不安一時的に誰かと共有しあっていても結局一人になったら元に戻るんだよ。

四六時中誰かと一緒にいるつもりか。

ヤンデレか。

そうじゃないんだよ。

人と会う時には既に満たされているべきなんだ。

満たされていない状態を他人を利用して埋めようとするな。

そういう時は自分に何か問題があるんだよ。

孤独感の正体は不安なんだよ。

「俺この年で年収200万だけどどっかで人生設計間違えたのかな……」とか

「私まだ結婚してないけどこのまま子供のいない負け組として生きていくのかしら」とか

そういうこと考えてる時に他人と話し合って「そうだよねーよくあることだよねー」なんて言い合ってんじゃねーよ。

自分の力と思考によって納得するんだよ。

「まあ趣味時間は使えてるしな技術も磨けてきたからそのうち転職キャリアアップできるだろ(震え声」

「まあ1人の人生も気楽だし結婚したら幸せなんて社会の作ったカテゴライズだし(震え声」

自分一人で何とか納得するんだよ。

強がりでいいんだ。

1人で強がって不安に勝ったならそれはもう大丈夫だ。

他人と一緒に強がって不安に勝ってもそれはまたいつか1人になった時にやってくる。

根本的に解決されてないんだ。

お前が1人で解決するしか無いんだ。

そうして解決してからその疲れを人と一緒にいることで癒やすんだ。

心の問題を解決するために人と時間を共有するのではなく、

問題を解決した後にその疲れを癒やすために時間を共有するんだ。

それができるように早め早めに問題を解決していくんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん