2015-07-15

光リドラス

昨日、飼ってたコリドラスが死んだ。

 

「うわっ、死んでる」

水槽の方からそんな感じの声がしたので、私も水槽を見に行った。

すぐに死骸は見つかった。と同時に

「怖っ」

わず飛びのいて物陰に隠れてしまった。

 

怖がって物陰に隠れるのなんて何年ぶりだ。

小さい頃、北斗の拳が怖くて、物陰からテレビを見ていた時以来か。

 

水槽の底でひっくり返ってるその死骸は、ただの小さくて無害な魚なのに、びっくりするくらい怖かった。

白く濁ったお腹LED ライトを反射して、不気味なくらい光っていた。

 

ああこの死体忌避する気持ちとかが DNA に組み込まれていて、私の先祖はそれでうまいこと生き延びてきたんだなあとかそんなことを思った。

 

死骸はティッシュでくるんでジップロックに入れて密封して捨てた。

魚の腐ったにおいはくさいだけじゃなく物悲しい気分になるから

昔、飼ってた金魚のお墓をべそかきながら作った思い出が蘇るから

 

そして怖さも薄れてきた今日、いつも通り晩ごはんおかんの気まぐれ炒め ~季節の汁物を添えて~)を作っていた。

豚肉を炒めている時、いつもと感じが違うことに気付いた。

豚肉が違うんじゃなく、私の感じ方が違う。

 

いつもなら、焼けていく豚肉を見て、あーうまそー、今日うまいぞー、きっとうまいぞー、なんてはばかりなく自画自賛して、心の中でよだれ出てるのに、今日は心がカラッカラのまま。

じっと豚肉を見ていたら、昨日の死骸を思い出した。

 

ぞわっときた。

 

コリドラスってナマズなんだけど、見た目は「魚!」って感じで、生きて泳いでる姿はそこそこおいしそうに見える。

でもあの死骸は全くおいしそうではなかった。

というか食べられるかどうかという発想すら出なかった。

 

今焼いている不透明でグニュグニュしたものも、あれと同じ動物の死骸なんだよなって思ったら、一気にぞわぞわにやられちゃって、ちょっとの間台所を離れた。

ごはん時間まで間もないからまたすぐに戻ったけど。

 

何かの死体を見て、ここはやばい、退避だ! みたいな動きを本能的にできるから危機的状況をうまく回避して、ご先祖様は生き長らえたんだと昨日は思ってた。

でもこれ、食事できなくね? 食料扱いでいい動物の死にまでびくびくしてたら、餓死すんじゃね?

そこは理性でぐっとこらえたのかなあ、それとも慣れるのかなあ、昔はもっと死が身近だったか本能を飼い慣らす訓練もしやすかったのかなあ、じゃあこの本能役立ってなかったんじゃないかなあ、びびって狩りできないとか昔なら間違いなく役立たずだよなあ、というか今も役立たずだしすぐ死にそうだ、うん、私文明なかったらすぐ死ぬタイプだ、今は奇跡的に生きてるけど、ちょっと間違ってたら腹光らせて死んでたのかもしれない。

 

なんてこと考えながら茶碗にごはん盛ってたら、奇妙な盛りになった。

何盛りだよ!? メメント盛りだよ!

 

ごはんはいつも通りおいしかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん