2015-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20150706001234

  記事最後の方に「色んな人の意見が読んでみたいと思っている」とありましたので、私が刀剣乱舞について以前感じていたこと、今感じていること等を書かせていただきます。 

 

 まず私は「現審神者」であり、今でも刀剣乱舞のファンです。法を犯した盗用問題が以前からあり、先日公式謝罪文掲載画像差し替えを行ったことはもちろん知っています。それでも刀剣乱舞のファンです。一度好きになったものはなかなか嫌いになることはできない、その部分は理解していただけるのではないでしょうか。

 ただし、「現審神者」で「刀剣乱舞のファン」だからと言って、今回の盗用事件に憤っていないわけではありません。ファンだからこそ憤っています。盗用は犯罪です。それにもし自分撮影した写真や絵が勝手ゲームの素材として使われていたら、気持ち悪くていられない。結果として犯罪片棒を担がされたことになり、被害者への申し訳ない気持ち運営及び公式への怒りと悲しみを感じています。そのため現在運営及び開発への抗議として、プレイ課金・グッズ購入のどれも行っていません。

 しかしそれでも私はゲームの存続を願っています運営及び開発が死ぬほど腐っており、犯罪に手を染めていた以上ゲームの配信を終了するべきだという意見があることも、その意見に利があることも承知しています。でも一ファンとしてどんな形であれ「サービス継続希望している」気持ちがあるのは確かです。

 もちろん今のままではダメです。少なくともまだ疑惑の残る部分全ての差し替えと、グッズ販売・コラボの中止を運営と開発が責任を持ってやってもらわないと。それでも十分かはわからない。私は自分が納得できるところまで状況が改善されればゲームに戻ろうと考えていますが、自分が納得できるところとはどこなのか、そもそも今以上に状況が改善される可能性があるのか、それもわかりません。いつ戻れるか、保障はありません。でもまだ刀剣乱舞が好きで、刀剣乱舞でいつか遊べる日が来ると信じています。言ってること支離滅裂気持ちの悪い信者と思われるかもしれませんが、これが本心です。

 本記事を読んでどうしても受け入れられないのは、刀剣乱舞を「この程度のコンテンツ」と称していることと、「愛もプライドもなく「金を稼ぐ」ために作られたコンテンツ」と言いきっていること。刀剣乱舞というゲームは、犯罪に手を染めたというその点さえ除けば、いいゲームだったと私は感じていますゲーマーには物足りなくても、ゲームに普段触れない私のような層にゲーム面白さを教えてくれた。このぐらい気軽なゲームなら私にもできる、他にもあるかなこういうの、と思わせてくれた。決してただの「声優が豪華」で「萌」だけの「脳死クリックゲー」ではありませんでした。あくまで私にとってはです。記事の作者さんの言葉を借りるなら、「この程度のコンテンツが乱立していく可能性」は私のようなライトゲーマーにとってはいいことかもしれません。むしろ刀剣乱舞脳死クリックゲーだと感じていたユーザーたちは何で続けられていたのか、私にも疑問です。面白くないならやめればいいのに?

 ただし、もちろん犯罪に手を染めずに作られたコンテンツというのが大前提です。刀剣乱舞が「愛もプライドもなく「金を稼ぐ」ために作られたコンテンツ」とは思いたくありませんが、今回の盗用事件で一部の製作者には確実にそういう方がいることを示されてしまったことは感じています。でも、ファンとしてはそのように断言することはしたくないし、愛情を持ってこの作品づくりに関わった方がいるのも知っている。この辺りはファンのわがままととっていただいても構いません。

 

 逆に共感できるのは、「盗用を無視している審神者」に失望したという点です。キャラ萌え二次創作を続けていることへの是非はともかく、何らかの苦言がほしかった。問題発覚後からピクシブで贔屓にしていた刀剣乱舞ファンの絵師様字書き様方のツイッターを覗きに行って皆さんの見解を調べましたが、ことごとく盗用はなかったことになっている。同じファンとして、なかったことにはしてほしくなかった。同じファンとしてキャラを嫌いになれない気持ちはわかるし、二次創作は続けていてもいいから、盗用問題についてはちゃんと考えてほしかった。そう思いました。18歳以上の大人のみがプレイしているゲームのはずなのに、加害者かつ被害者である我々が早い段階から抗議の声を上げることができなかったのは情けないし自分も含め反省しなければいけないと感じています。ファンの無責任さが結果として問題を大きくして、今現在刀剣乱舞立場さらに悪くしているのは疑いようがない事実です。非常に情けない話ですが……

 残念ながら、私はask.fm記事というのを見ていませんのでそれに関するコメントはできません。少し探してみたのですが、一体どんな内容が書かれていたのかまではわかりませんでした。

 以上が、刀剣乱舞に未練たらたらな腐女子意見です。理解できない、頭おかしい、お花畑脳、等感じる部分もあるかと思いますが、意見の1つとして参考にしていただければ幸いです。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

記事への反応 -
  • 先週の水曜日ごろ、多くの腐女子のツイッターのタイムラインに、とあるask.fm回答のリンクが貼り付けられたツイートがリツイート、された、のではないだろうか。 それは「刀剣乱舞が...

    •   記事の最後の方に「色んな人の意見が読んでみたいと思っている」とありましたので、私が刀剣乱舞について以前感じていたこと、今感じていること等を書かせていただきます。  ...

      • 【加害者かつ被害者である我々が早い段階から抗議の声を上げることができなかったのは情けないし自分も含め反省しなければいけないと感じています。】 全然関係無い、ゲームすらや...

        • そもそもここの一連の最初の騒動も「自ジャンルから人が流れた」ってところに どれだけ怒りを感じてるのかってことが最重要視されてたし 盗用されてたって側に対して対応してくれ...

        • 「プレイヤーの仕事じゃない」と言っていただけるのはとてもありがたいのですが、まさに、「騒がないと改善されない」というか、「騒ぎが大きくなりすぎたからやっと動いてくれた...

    • 長過ぎる上に主張がまとまっていない。0点。 無断転載死ねといいたいのか?刀ラブ奴死ねといいたいのか? 何か主張したいなら前置き全部消して結論を一番最初に書けよ。 しかもask.fm...

    • >せめて一言でも、ゲームに苦言を呈してくれれば、まだよかった。 思っていることを全てツイッターに吐きだすような浅薄なフォロワーではなかったのだろう。 もしくは筆者が思っ...

    • 著作権法違反のおそれのあるゲームを個人的に遊んでいる限り著作権侵害の幇助犯になるわけがない。 どういう理窟?

      • ない頭振り絞って必死に考えたそれらしい言葉なんだよ。スルーしてあげて。

      • 頭悪いだけだし別にいいんじゃない? あんまり緻密に用語作り上げて「お前が法に触れてんぞ馬鹿…」てのわりと見たけど、 ここまででたらめだと実害がなくていいと思う

    • http://anond.hatelabo.jp/20150706001234 刀剣乱舞がゲームとして面白くないから好きになれないというのはわかる。 でも刀剣乱舞が著作権侵害をしているからアンチというのは気が狂っているのか...

    • あなたが思っている以上に腐女子ってトレパクに寛容ですよ。 うるさい人がうるさいだけで、たいていの人は「あーあーやっちゃったねー」ぐらいにしか思ってないの。トレパクに厳し...

    • 別にこの人に同意でも叛意でもないけど、私もとうらぶ好きじゃない。 ゲームが嫌いって言うよりも嫌いっていう人が現れた時に皆集まれ~!って感じでとうらぶやってる人がやってき...

      • とうらぶなんてどうでもいい 軍国主義を加速させる艦これを叩こう!

      • さすがにでたらめ法律語られたらなんか駄目だろ…というのってそんなに駄目か こういうのに乗る人って勘違い系の悲劇ヒロイン、私、頑張って戦います!! もしくは法律語るんなら法...

    • この記事は残念だなと思うけど、公式が盗用を認めた後に多くの審神者が「(謝罪してくれて)よかった!公式頑張れ!」みたいな感じだったのはちょっと違和感を感じた。 みんなもっ...

      • なに言ってんだこのキチガイ 謝罪しても許されないなら 謝罪をする価値は全く無いな なに言ってんだこのキチガイ

      • そもそも批判したり謝罪したりする権利は特にユーザーにも第三者にもない   「なんかすっきりしないなぁ」「気味悪いから離れるわ」が正解 許してあげるとかそんな必要も権利もな...

    • 私は刀剣乱舞をやっていて、Twitterでも同じく刀剣乱舞好きな人をたくさんフォローしているけど 「刀剣乱舞がお嫌いなんですか?」というask.fmはTLで見かけることはなかった。 この理...

    • とうらぶ嫌いなのは本当だろうが腐女子ではなさそう

    • なんや公式が弁護士にいったニュースを見て、なにやったと調べてみたけど さすが無料ゲーム界隈は画像作る人の質は低いなー程度にしか思わんかった 私が期待したのはアイドルマスタ...

    • ソシャゲでよくあるゲームはクソだけどキャラは好きってやつじゃないの

    • 半年待てば新しい流行りが発生して新しい問題が発生する。

    • トラバが大量についてる割にブクマは少数ってのは 身バレが嫌な腐女子が増田で書いてるんだろうか

    • 叩きたい物を叩く事は史上の娯楽、ヘイト主義、オタクの本質。 素直になろうよ。

    • 比較的あとになってから登録した新人審神者の立場から、長々と述べます。 すいません、ほんと長いです。文章が下手ですいません。 1. 刀剣乱舞の盗用乱舞について A. 盗用が残って...

    • この人は自分のフォロワーさんに夢でも見ているのだろうか。 勝手に仲が良いと擦り寄ったり、かと思えば勝手な自論から失望したり傍迷惑な人だ。 「刀剣乱舞がやっぱり嫌い」なので...

    • ●はじめに 私は昨日、大好きだったゲームを削除した。 そのゲームの名前はA3!と刀剣乱舞だ。 今の時点では過去形にすることに抵抗がある程には大好きだった。 ●2つのゲームに関す...

      • とうらぶUIってパクリだったんだ てっきりDMMのフォーマットみたいな定型かと思ってた

      • パクラレ側として挙げてるデレステの元のモバマスだってパクリやってるし (モバマス トレスで検索) しかも灰色とかじゃない完全な黒だったけど公式は黙って差し替えて終了だし こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん