2015-07-08

わかりづらい!

アカン……。

上司が同僚に向けて言う冗談っぽいものが、

「これ5分で片付けて」 (無理、最低数時間かかる)

「できた?」 (上記の20分後に)

「なんでできてへんねん!」 (同僚の「いやいやいや、できてないッスよ」に対して)

「そんなの○○君がすぐやってくれるよ」 (無茶)

「このくらいちゃんと予想して先回りしとかないと!」 (突発的なちゃぶ台返しアクシデントに対して)

「こんなこともできないなんて、それだからキミはだめなんだ」 (そんなことないと俺は思う)

「○○さん、キャッシュカード貸してくださいよ」 (外に何か買いに行くときに)

とかで、発達障害持ちな俺には注意してても冗談だとわかりづら過ぎる。

あと冗談だとしてもあんまりいい冗談な感じがしない。

上司発言する度にいちいち一旦真に受けて心の中で「エエッ!?そんな無茶な!パワハラ!?モラハラ!?」って思ってから

周囲のリアクションを伺って、どうやら冗談だったらしいと認識する感じになってるので、非常に疲れて仕方ない。

しかもまた上司の声がでかくてイヤホンしてても聞こえてくる……。

さらに、同じトーンで話す似たような内容が上司の中の限界点を超えていた場合、本気の発言場合もあって、

突然エキサイトし始めて数時間にわたって同僚を罵倒したり問い詰めたりし始めることもあるから余計区別がつかないことが怖い。

最近上司フロアにいるだけで緊張して脈が速くなるようになってしまった……。

でも、それで部下と円滑なコミュニケーション取ってるつもりの上司に、わかりづらいジョークをやめてくれとも言いづらいし、言ったところで

「わからないなんておかしいんじゃないの?」 (そうです)

「そんなん普通に常識的に考えたらわかるやん!」 (わかんないから困ってるんです……)

って言われる光景が容易に想像できすぎて、かといって会社発達障害カミングアウトもできない状態なので、

なんか相性悪い感じを引きずったまま当分仕事しなきゃいけなくてどうにも憂鬱

幸いにも、俺自身は直接わかりづらい冗談を言われた時は反射的に全部マジレスレシーブしてたので、

早々にめんどくさい奴だと思われたのか、あまり冗談を言われなくなったから、自分仕事問題に限って言えば一応なんとかなってるけど、

どーにも萎縮したり緊張したりしてしまうので、なんかあんまりよくないからせめてなんとか気にしないようになりたいなー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん