2015-07-07

物語を消費するのがしんどくなってきた

物語を消費する」とかクッソ偉そうなこと書いたけど、要はアニメ観るのがしんどくなってきた。

例えば、重厚で深い設定を読み込む必要のある物語や悲しくも美しく泣かせる物語みたいに、少し身構える必要のあるアニメじゃなくても、観るのがしんどい

ヤマカン言うところの「美少女動物園」とかでも、まず第一話を観るのがしんどい(これから物語にいざなわれる、その体験がまず面倒くさい)。

重い腰を上げて第一話を観ると意外と楽しめたりするんだけど、途中で飽きて最後まで観られなかったりする。最後まで観ることに成功して「ああ、よかったなあ」と思っても、その「ああ、よかったなあ」が続かなくて、やはり最終話まで観ることがない。

そういえば前期は「長門有希ちゃんの消失」を楽しく観ていたはずなんだけど、途中で観なくなってしまった。何か特別理由があるわけではなくて、ぷつりと観なくなってしまった。

別にアニメなんて観なくていいじゃん」って思われるんだろうけど、まだ俺が知らない、それはそれは面白い物語があるかも知れない。その物語にふれる機会を自ら断ってしまっているとしたら、そう考えると不安になる。

ハマったらとことんハマるんだけど。だから昔観たアニメとか何回も観る。何回も何回も。

あーそういえば漫画短編集ばかり読んでるな。何年も何年も連載し続けている漫画とかあるけど、ああいものを読み続けられる人ってすごいと思う(もちろん、そういう物語は長くダレててつまんないだろ、などと言っているわけじゃないです)。

あ、あとエロゲも出来ない。長いし、長いことがわかるのでなかなか始められない。

タイトルで「しんどくなってきた」って書いたけど、長い漫画が読めないのとかエロゲが出来ないのって以前からから生来性格なのかも知れない。でも今まで、アニメなら何でも楽しく観られたのに。年かなあ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150707103952
  • http://anond.hatelabo.jp/20150707103952

    一年くらい観るのやめてみると復帰したとき超面白く感じるよ。 観るのしんどくなったら一年くらい離れてもOKということだよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150707103952

    ぶっちゃけ短くまとめてある短編集の方が出来の良い漫画家っているよね ゴーストアンドレディ楽しみです!!!!

  • http://anond.hatelabo.jp/20150707103952

    わかる(笑) 長年いろんな作品を見続けているとある程度パターンがあるから驚きや刺激がなくなってくるからだと思う。 とはいえ、なにか面白いものには出会いたいという気持ちだけ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150707103952

    アニメなんてクッソ長い時間を使う娯楽は暇で体力がないと楽しむの無理、ってだけだと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20150707103952

    俺がプリキュアを見なくなった流れと同じだ スマイルから見始めてハピネスの途中で見なくなった やっぱりパターン化されていることに気づいちゃうとなかなかモチベーションは上がら...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150707103952

    アニメじゃなくて漫画にした方がいいんじゃない? アニメは外れ引いた時の徒労感が半端無いし、苦痛に耐えてまで続きが見たい作品も正直少ないし 二次元以外でもいいなら映画や海...

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)