2015-07-05

自己判断しない人

大学3年生の増田です。

僕の友達自分で選択しない人がいる。

こういうことを言うとなんだかトゲがあるし、お前が自己中なだけじゃ…って思われるかもしれないが書きます

授業内に演習プリントが出されそれを解き提出するとき、僕の解いたものを「見せてー」と言いながら写すのは構わないし、僕自身何度もやったことだから何とも思わない。

でもそいつは、ちゃんと解いてから「なんでこうなるの」と聞いてくる。

いや、お前解けてるじゃん……

毎回そう思う。

自身GPAも低く頭もよくないし、プリントを解くときでさえTAさんにやり方を聞いて、なんとか答えを導いている(正解とは限らないが…)。

そいつGPAの高い人が学校からお金をもらっ下の学年の人に教えるチューターというのもやっていた。

自身普段はうるさくバカで、飲み会だとウェーイってやるタイプ人種で、加えてめんどくさがりである。はっきり言うとそいつの点数が低かろうが高かろうがどーでもいいし、僕の解答がもちろん合ってたらうれしいけど間違っててもしゃーないなぁって思う。でも、そいつは出来もしないのに満点を求める。研究者としてはとっても大切な心構えだと思うし必要であることもわかる。でもさ、僕もそいつ学生特に責任も何もない。

実験班も一緒で毎回レポートグラフ計算で求める値を聞いてくる。めんどくさい。計算式も決まってて後は数値を叩き込んで電卓に打つだけ。誰だって同じ数値を使ってるんだから普通にしたら同じ値になる。間違うはずがない。なのに聞いてくる。

これ以上書くとほんとに愚痴になるしそいつを嫌いになるからこれ以上具体例は書かない。

やっぱ愚痴る。

恥ずかしながら。

心配性で不正解が怖いのではないかとは思う。にしても要領が悪いし勉強面じゃない頭が悪い。一緒にいると疲れる。向こうが僕をどう思っているのかは分からない。

が、僕はそいつが苦手だ。聞かれることに素直に答えられない自分が嫌いだ。ここに書かないとイライラしてきそうな自分の心の弱さが大嫌いだ。

なんだかまた苦手で嫌いなものが増えた。昔嫌いだったのなんて犬と猫と毛虫くらいだったのになぁ~www

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん