2015-07-05

急な引越しをしたい

夫が突然転勤になって、とか、のっぴきならない事情でやむを得ず引越しをしたい。

引越し先は、遠ければ遠いほどいい。新幹線飛行機の距離。いっそ外国でもいい。

ともかく急な異動が発令されたとかで、慌ただしく引越したい。

周りにあいさつする間もなく、今の住まいから離れたい。

今の友人たちと物理的に距離をとって、カドが立たないやり方で、疎遠になりたい。

32歳になった。結婚して六年になる。子どもはいない。

昨年、身体を壊して仕事をやめた。今はかんたんなパートをしている。

夫は中学同級生で、共通の友人が多い。

バーベキューに誘われたりだとか、LINEグループだとか、一緒に結婚式に招かれたりだとか。

関東の南で生まれて育った。海が近い。そうきれいな海ではないけれど愛着はある。

結婚してから住まいは、実家からそう離れていない。

最寄り駅から都心に出るには20分くらいの、わりに便利な街だ。

坂が多いから自転車は難儀するけれど、気に入りの喫茶店や安いスーパーがあって住みやすい。

友人たちのほとんどが、数駅離れただけのところに住んでいる。

都内に楽に通勤したいけどあまり都会に住むのはコストがかかるし、とはいえ海無し県には住みたくないし、なんだかんだ実家に近いほうが便利だし、ということになると消去法的にこの辺に居を構えることになるから

LINEFacebookの普及が拍車をかけて、友人たちとの距離は物理的にも心理的にも近い。

なぜだろう? 最近それがとてもわずらわしい。

ナニを食っただとか、ドコへ行ったとか、コドモがどうしたとか、シゴトがこんな調子だとか。

自らSNSに発信しなくても、誰かのタグや、人づてのうわさ話であっという間に「近況」は伝わり合う。

現代・都会は人のつながりが希薄だなんていうのは嘘だ。

むかしの田舎町どころのレベルでなくナニモカモは筒抜けで、監視し合ってて、がんじがらめな気がする。

いや自分のことが筒抜けになるのが恐ろしいのではない。

それ以上に、友人たちの(とくに知りたくもない)情報が流れてくるのがわずらわしい。

Facebookなら見なければいいけれど、LINE無視すると心配されるのが面倒くさい。

グループトークの雑談みたいなものが面倒くさい。

ナニを食ったとか、テレビがどうしたとか、どうでもいいよ。

単に情報シャットアウトすればいいんだろうけど、すべて無視ではカドが立つ。

から急な引越しとかで物理的に距離をとって、友人たちからフェードアウトしたい。

引越しのドサクサにまぎれて携帯も解約してしまいたいから、やはり海外転勤がベストか。

身体を壊して、薬が手放せなくなって、要するに肉体的精神的に落ち込んでいるから、そう思うのかもしれない。

子どもができれば人間関係も変わるから、少しの辛抱なのかもしれない。

(でもセーシンにビョーキを抱えた女がコドモを持つなんていうのはあらゆる意味でムツカシイことだろうけど)

単に仕事をやめて、ひまなせいかもしれない。

ひまだから、余計なことを考えてしまうのか。

ともあれコミニュケーション過剰が疲れる。

懐古厨というわけではないけれど、近況の送受信は年賀状くらいでじゅうぶんだ。

友人たちから嫌われたくはないし、私もあまり嫌いになる前に、そっと離れたい。

遠くの街でリセットしたい。

あるいは死にたいのかもしれない。

  • おつかれさま 仲の良い友人達といえど、頻繁なコミュニケーションは疲れるよね 体調を崩した・家のことで忙しい等、何か理由をつけて少しずつラインなどの返信頻度を落としていった...

  • 夫はそんな悠長なこと考える余裕もなくがんばって働いてくれてるのに中二病のガキ並の悩みしか持たなくていい女ってほんと恵まれてるよね 自分がどんだけ恵まれてるかもわからずに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん