2015-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20150704195852

一時期、大手研究所のお手伝いをしていたんだけどな

研究所の中ですら、上司への説明は、見た目のPRで 学問じゃない。

グラフとか有名になったやろ?科学的には嘘なんだけど上司けがいい。

 

あれ、どうするかなんよ。

グラフでもいいから、お客さんがわかればいいと思えば出世する。

グラフは良くない。時間を書けて、ちゃんと説明しようと思うと、まぁ、クズ扱いされることが多い。良い人もいるけどな。

 

そういうのをへるとな、説明はしないほうがいいと思う。だから営業さんに任せているわ。

グラフ書いてもらってる。

いっつも 申し訳ないと思いながら。

 

でもな、大手電機メーカーの嘘決算とかが、今話題やけど、まぁその前にも何社も嘘決算あったやろ?

グラフが長いこと続いて、嘘決算に成った。

でもなー どうしたらいいのや?

 

出世するためには嘘をつかなきゃいけない。

それなら、説明しない というのは ダメかな?

記事への反応 -
  • 「お前はコードを書かないから分からない」と言って説明を放棄するのをやめてくれ。 「わからないだろうけど、それは非効率」と言う割に、なぜ非効率なのか説明しない。 「その実...

    • 非効率な理由を説明しようとすると CPUの構造とかクロック、メモリ、バスから始まって 1年以上講義をしなきゃならなくなるんだが プロをなんだと思ってるんだ?そんなに浅くないぞ...

      • 自分はエンジニアだけど、エンドユーザー側で仕様決め・発注に関わってた時期も長かった。だからどっちの言い分もわかるよ。 時間も人も金もかかるもんはかかる、それはそうなんだ...

        • 一時期、大手の研究所のお手伝いをしていたんだけどな 研究所の中ですら、上司への説明は、見た目のPRで 学問じゃない。 嘘グラフとか有名になったやろ?科学的には嘘なんだけど上...

      • ただの煽りだと思うけど、一応レスしとくね。 レスくれた増田の言うとおりだとするならばエンジニアの言うことは全て正しいということになる。 こちらとしては効率的な方法で実装...

        • お互い様やな、どんなサービスか言われずに、何か言われてもな。 揚げ足取るように、CPU、クロック言われてもこちらも困る。 俺らCPUとクロックだけで生きているわけじゃなくて、その...

        • もう1個にもレスつけたけど 煽ってないよ。そこは不愉快だったらあやまっとくな。すまんな。 エンジニアはエンジニアで大変なことはいっぱいあるのよ。 営業には営業の SEにはSEの...

    • 興味があるが具体的なやり取りを聞かないと何とも言えない。 会話録音をそのままうpるか書き起こしてくれたらアドバイスできるかも…とよく思う。 仕事の話に限らず痴話喧嘩とかの...

    • ようするにな、説明しようとすると、そこを足がかりに説得しようとするやろ。 僕の場合は、それが無理なのよ。 それなら、社命だから無駄でも作ってくれで良いよ。 僕の場合はね。 ...

    • 説明や相談ができずに感情を出して相手に引き下がらせようとするのな。 エンジニアは意外と論理的な説明が下手くそな人が多いし仕方ない。 つまりエンジニアだろうが事務職だろう...

    • 悪かったな。本当に悪かったな。 俺の場合はコードで語りたい。でも無理なのもわかる。 プログラマーが妥協して、 「ぶっちゃけ、やりたくないんだろ?でも、いいから実装してくれ...

    • 質問が低レベル過ぎるだけなんじゃ

    • 判断材料が少なすぎるから確信は無いが、 アンタの書いてる内容からは『後になって思いつきで仕様を増やす人』の臭いがするぞ。 ちゃんと要件定義・設計工程・実装工程・テスト工...

    • そのエンジニアの上司に説明させたらいいだろ 上司が説明できなら、エンジニアから上司に説明させて、それを一緒に聞けばいい 契約なり政治圧力なりをフル活用して人を動かすのがSE...

    • 「お前はカルテを書かないから分からない」と言って喫煙患者に説明を放棄するのをやめてくれ。 「わからないだろうけど、それは不健康」と言う割に、なぜ不健康なのか説明しない。 ...

    • あなたがどういった立場の人間で、相手にどういった問題解決を要求しているのかはわかりませんが、 文中に「技術的アプローチで」とあるので、おそらく思いついた機能や企画に対し...

      • それと全く同じように、何がどう「意味がわからない」のかを説明できないのは単なるコミュ障であって完全に疑いの余地無く説明できない奴の責任だ。金貰ってるならな。 そんな最低...

    • コミュ障エンジニア連中が気持ち悪く発狂しててうけるなこれ。 念のためだけど俺はエンジニア側ね。

    • ブコメにもあったけどコミュニケーションの問題 増田はその実装を行う必要がある理由をエンジニアが納得するまで話したのか? 納得しているならエンジニアの話をどれだけ理解でき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん