2015-07-03

企業は有名エンジニアや有名コミッタを高額報酬で雇うべきである


奴らは会社仕事はあまりしない。

外で活動した方が自分にとって有益な事を分かっているか会社仕事なんてしないのである

それは会社が大きくなるにつれて顕著に現れる。

なぜなら自分仕事をしなくてもまわるからだ。

そして同僚からは有名であることへの嫉妬と働かないことへの不満で陰口がひどくなる。

アホな同僚は有名なだけで信者になり取り巻きになったりする。

それが対立するともう最悪で、こんな有名人雇わなければ良かったとなる。

ちなみにスタートアップの有名なエンジニアで個人プロジェクトコミットし続けているとしたら

それはあまり見込みのないスタートアップだと言える。

奴らを入れてしまったなら任せる仕事には気をつけろ。

ソロプロジェクトオープンソースプロジェクトなら適任だ。

または予め特別存在であることを示すのが良い。

奴らと良好な関係を築くのは簡単だ。

奴らは概してプライドが高い。

お世辞でもいいから自尊心を高めてあげれば良い。

逆に自尊心を傷つけられると簡単に辞める。

それでも雇うべきである理由は何よりも採用力だ。

採用に与える影響は凄まじい。

エンジニアなんてTVCMを見て糞アプリインストールするアホと同じで所詮ミーハーなのである

最初から客寄せパンダのための採用だと割り切るのが良い。

成果を出してきたらラッキーだと思い雇うと良いだろう。

もちろん有名人でありながら超絶仕事もするスーパーマンみたいな人がいる。

こういう人には逆立ちしても敵わないのである











さーって今日会社で書いた分コミットしよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん