2015-07-02

掃除の人

勤めてる会社が入っているビルには、掃除をしてくれる人が何人かいる。みな女性で、年齢も同じくらい。

彼女たちはみな、私の姿を見るとすごく恐縮した面持ちで「すいません」と謝る。

はじめは私の仏頂面が原因かと思ったのだが、どうやらそうではないらしく、私以外の人を見ても同じ対応をしていた場面に何度も出くわした。

全員が同じように恐縮するので、雇っている側がそういう風に指導しているのかもしれないが、なんだかこちらが悪いことをしているようで気分のいいものではない。

彼女たちが仕事をしている場に、サボるためのスマホを片手に踏み入ってしまっても先に謝るのは彼女たちの方だ。

こちらも邪魔したなあと思って謝るのだけれど、それでは返しきれなくて、心の中に残った彼女たちの恐縮は、次第に私の恐縮に化けてゆく。

我が身には成り成りて成り余れる場所があるので男子トイレに行くわけだけど、そこで彼女らと遭遇してしまった時の反応はすごい。

とんでもないことをしてしまったという表情をした後、作業を切り上げてトイレを出て行く。男子トイレ掃除する女性なんて、邪魔に思うくらいふてぶてしくても良いのだけれど。

今日掃除の人と会い、いつも通り恐縮された。

何かがつっかえる感触があるからお茶を飲んでいるけど、中々取れない。

  • うちの職場があるビルの掃除のおばちゃん達は笑顔も多くて明るいよ。 萎縮の傾向が複数人にみられるならビルの人たちの接し方に問題あるのかもな。ちゃんとおばちゃんたちに挨拶し...

  • ブコメに、ごくろうさんとかお菓子あげるとかいう書き込みがあると、やっぱり下に見てるよなあと思ってしまう。 清掃の人は自分の仕事をしているだけで別に上下関係はないにもかか...

  • 下手に出ないと態度が悪いとか苦情入れてくるやつがいるんだよ 増田がそういうことしてるやつなんじゃないなら 別に関係ないことだからそういうものだと思って普通にしてればいい

  • ポイントカードは宜しいですか問題だな

  • でも流通や建築のガテン系、小売や外食の店員に彼女奪われたらなんで底辺のアイツラにって思うでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん