2015-06-30

並以下の指揮官が「オマエラ死んでこい」って言ってんのと同じ

スプラトゥーン死ぬのを許容することとか、並以下の指揮官歩兵鉄砲玉扱いしてるのと同じ。

判りやすく言うとね「下手くそは相手と刺し違えろ」って言ってんのと同じなの。聞く必要無い。

スプラトゥーン任天堂ゲームらしく、経験値を溜めてキャラが強くなったりしない。

戦闘を繰り返して経験値がたまって強くなるのは「プレイヤー」なんだよね。

から、ウデマエってまんまプレイヤーの強さを示してる。

で、こっからポイントなんだけど、スプラトゥーンってチーム戦なんだよ。

ガチマッチ特に顕著だけど「自分のウデマエだけではなんともならない」のが普通

ってことは、ウデマエでA+ランクを維持し続けるのって、基本的に「指揮官」としての能力必要になる。

自分もCランク2人分は働きつつ、他のメンツがうまく動けるように「誘導」する必要がある。

この「誘導」がうまく出来ないと、「逃げてねえで特攻して死ねよ」みたいな悪態になる。

「オレのランクのために、オマエラは捨て駒になれ」みたいな説教は聞く必要無い。

デマエ別、立ち回り基本

いかなる場合でも「死ぬな」が基本

ただし「死なないと達成できない」ことも、確かにある。

こっからガチマッチランク別立ち回り書いとくから、参考にしてくれ

ランクC
  1. 死ぬな。逃げろ
  2. ガチエリアを塗れ
  3. 一方的にヤれる時だけヤれ

まり、Cランクの行動指針は、逃げる>塗る>攻撃の順番。

逃げてばっかじゃなくて、当然塗るのも攻撃するのも必要

でも、「まずは死なない」のが基本。

から、Cランクの立ち回りは、イカセンプク時間が一番長くなるはず。

逃げることすらママナラナイ時は、ガチマッチ早すぎ。ヒーローモードで動きに慣れろ。

ランクB
  1. ガチエリアを塗れ
  2. 死ぬな。退避しろ
  3. 一方的な状況を作れ。相手を不利にしろ

まり、Bランクの行動指針は、塗る>退避>攻撃の順番。

塗らなきゃ勝てないんだから、当然塗るの最優先。

ブキによるが、相手から攻撃には、撤退牽制が行動の基本になる。

回りこむには?塗っとかないといけないよな。

相手を逃がさないには?退路を潰しとく必要があるよな。

この辺から徐々に、相手との「読み合い」になってくる。

ランクA
  1. ルートを作れ&潰せ
  2. 味方が塗りやすい状況を作れ
  3. 防衛線を作れ or 遊撃手として動け

まりAランクの行動指針は、味方にいかに塗らせて、相手をいかに封じるか。

ランクもA+になると、スペシャル以外では崩せない絶対防衛ラインを張れるバケモノが居たりする。

ただ、退路を断って数で押すとか、釘付けにしといてその隙にガチエリア塗るとか方法はいくつかある。

Aランククラスだと、間違いなくチームとして動かないと勝てなくなるので、チーム貢献度が高いチームが強い。

ここまで来ると、ペンキ塗り合うゲームじゃなくて、読み合い&駆け引きゲームになる。

ランクAまで来て初めて「アイツを排除できるなら相打ちでもトク」とか判断できるようになる。

2対1でも、味方が回りこんでるのが判れば、引きつけておいて死ぬ(その代わり相手を2人ヤレる)とか。

散歩うまく使え

だいたいランクB-~B+を行ったり来たりしてる連中は、

基本的な立ち回りは出来るんだけど、撃ち合いになってワーイみたいにやってる。ダメからソレ。

ガチマッチは殺し合うゲームじゃないから

隙を見せた相手を一方的殺戮するか、詰将棋みたいなルートの読み合いだから

散歩使って、自分のブキがどこまでどう届くか把握して、的確に潰していくようにしてね。

味方からナイスされるような「許容される死」が自分でわからないうちは、死なないことが重要から

一番重要なのは楽しむこと

大切なのは「味方にイライラしない」こと。

そもそもA+なら味方を「誘導」するのも重要仕事から

味方のブキ見て動き観て、自分の立ち回りを変えられる人は強い。

何にでも段階はある。C-で覚える立ち回りと、B+で期待される立ち回りは違う。

負けてなお「ナイス」されるような立ち回りをするのが、ゲームを楽しむには一番重要だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150623125629

記事への反応 -
  • http://sekai013.hatenablog.com/entry/2015/06/21/214729 スプラトゥーンがホッテントリに上がってきたと思ったら、またひどい記事。 もっとも大事なことは「生き残ること」と書いてある。こういう...

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      • http://anond.hatelabo.jp/20150630172343 http://anond.hatelabo.jp/20150630171315 こういうレベルのことが上級者のアドバイスとしてドヤ顔で書かれるってのは やっぱりこの手の対戦ゲームをほとんどやっ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150623125629 これ書いたんだけど、いつの間にか変なリプライたくさん来てるね!変な人多いねw A+99カンストってめずらしくもないのに、自己主張が強く見えるのかな...

        • いい記事だった。元記事がシューターA+ということなので、ローラーA+の視点から補足する。 ダイナモはちょっと立ち位置が違うので、スプラローラーとカーボンローラーが対象ね。 立...

          • WiiU買うお金がない 貴族のたしなみだよね、スプラトゥーンって。 どこにそんなお金があるんだろう。 年収200万もないからこういう記事目に入ってしまうとつらたん

    • 理解したら来てください うざうざうざー

      • 内容に文句ないなら良いです。文句のつけようないですものね。

        • こういう、オンライン対戦にマナーだけじゃなく、スキルや知識でハードル作ろうとするヤツがウザイから、日本で流行らねーんじゃねーの?

          • 日本だとソシャゲにハマるようなレベルのクソガキでも 欧米だとPCゲームやってるからね デスクトップPCの普及が遅かった日本は 綺麗に階層ごとにプレイするゲーム自体が分断されてい...

    • こんなの心持ちの話だがらプレイしてなくても書けるわ(動画ぐらいは見てないとダメだが) A+99カンストとか証明もできないアピールして恥ずかしくないの? 書くならその借金を使っ...

    • あー これと同じ流れを5年位前からボーダーブレイクはやってるのよ 俺はもう数年やってないけど、ゲームの根幹の話だから今もそんなに変わってないだろうと思うんだけど 勝利厨「...

    • 本当にヘタクソな初心者はまず死なないように立ちまわるべき。 http://anond.hatelabo.jp/20150623125629 あくまでガチマッチに限った話だが、もっとも大事なことは「死ぬのを許容すること」...

    • 元記事はただ情報を羅列してるだけって感じだけど、増田は自分の思い通りの思想を押し付けてる感あって気持ち悪い。 Splatoonにボイチャ機能があったらいちいちプレイに注文つけてき...

    • http://yowahada.com/gatimatch こうやってA+行ってる証拠出して語ってるヤツも死なないことが重要って言ってんのに、匿名でほんとにA+言ってるかどうかも怪しいヤツの意見なんか参考にする...

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