2015-06-28

今夜こそお前を落としてみせる

地方の中規模SI屋。勤務20年目。44歳。妻子あり。

こないだボーナスがでた。18万。なにひとつ気分は盛り上がらない。しかし、この18万を貰うためにレポートをだし、インタビューがあり、複数上司役員社長からながいながいレターが出された。

この会社が俺に対する評価として、この金額なのだと思い知らされる。レターには「どうにかこうにか工面して、なんとかこの金額を出しているのだから感謝しろ」みたいに読めた。ゼロじゃないのだからありがたくおもうべきなのだろうか。

上を見たらきりがない? なぜ、上を見たらいけないのか。この金額を嫁に知らせる気分はどうだ。結婚して15年。毎回、毎回、この気持ちなのに、どうして転職しないんだ、俺は。ばかか。転職活動をさせないほどの長時間勤務だからだ。

半年に一度、ボーナスが出る。そして、自分評価に身が震える。中小企業なんだからこんなもんなのだろう。ここにしかいられない自身の性能の低さを呪うしかない。政府統計とはかけ離れている。そんなもんなのだろう。

これでやる気が出るわけがないので、明日からもだらだら長時間会社にいるだけにしよう。

  • これでやる気が出るわけがないので、明日からもだらだら長時間会社にいるだけにしよう。 おうやったれやったれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん