2015-06-25

pixiv企画特に交流企画寄りの話。

pixiv企画特に交流企画寄りの話。

今まで全企画完走してきたけど、ついに途中放棄が出てしまいそうです。キャラ作成時にどう動かそうって構想がなかった二人のうち、片方は異常な長編になったのに、こちらは何故か続かなくなってしまった。動かなくても自分が楽しきゃいいやという当初見込みで個人的フェティシズムを盛り込んだのと、あんまり公式設定に魅力感じない&自分性癖との落とし所が見えないけど、付き合いで参加したのと、その違いか。今までこんなことなかったんだけど。

それとこう言ってしまうのはなんだけど、pixiv企画全体にもう限界が見えてきた気がしてる。ブラウザゲー隆盛で参加者の大部分はそっちに気をとられてる and/or pixivファンタジアとの二足のわらじだし。今回のpixivファンタジアも真面目に付き合う程疲弊するシステムだと思えてしまう。一枚の絵で完結するならあれでもいいけど、自分にとっては世界観借用の意味がないんだよね。特に上手い絵でもないし、pixiv受けする作風でもない、それでいて一ヶ月で忘れ去られることがあらかじめ分かってる薄い世界観で、個性の出し方とか物語の作り方であれこれ悩むのも正直面倒。

皆で大きな流れに介入することで、ひとつひとつの小さな動きから結果的大きな物語を作り出せるのは交流企画の魅力だったけど、自分自身コミュニティ全体の流れも、もう限界なのかな、なんて思えてきてしまった。

からって即座に、ガチ一次創作オリジナル物語を作って完結させる、とかできないですが。創作との付き合い方を本格的に見直す時期に入ってるのは確かなんだけど、自分の中で大事だったものが抜けて行った空白感が結構辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん