2015-06-20

電車内での携帯電源OFFルール

今日電車に乗っていたら近くにいたおっさんが急に騒ぎ出した。

何かと思ったら優先席近くに立っていた若いお兄ちゃんに「優先席付近では電源オフですよ」と注意していた。

お兄ちゃんはスマホ音楽を聞いてみたいでおっさんスルーおっさんもそれ以上騒ぐのを止めた。

その後おっさんはというと立った状態でシャーペンをもって数独帳とにらめっこ。おいおい、電車が揺れた拍子にバランス崩しててめぇのシャーペンで周囲の人を傷つける可能性は頭に無いのかい

閑話休題

総務省携帯電波と植込み型医療機器の距離指針が改定されて関西鉄道では混雑時以外の電源OFFルールが廃止されたのに関東鉄道会社はいつまで電源OFFルール継続するつもりなのだろう。一度決めたルール無意味ルールでも改正できない(しようとしない)大企業病が原因か?

鉄道といえば電源OFFよりも規制するべきものがあるだろう。スマホで「ゲームしながら」、「動画みながら」、「LINEしながら」等々。そう、”ながら歩き”だよ!

狭いホーム行列作って歩いていると思えば先頭歩いてる奴がスマホゲームしてたり、ゲームしながらちんたらと電車に乗り降りしたり。

狭いホームゲームしてる奴がちんたら前歩いてるホームから蹴り落としたくなってくるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん