2015-06-20

実務経験なし情報学生だけどプロジェクトマネージャ試験合格した

一昨日の結果発表合格していた。

備忘録代わりに勉強したことを書いておく。

情報系の学部学生で、実務経験はない。

去年応用情報技術者を取得していた。高度試験は初めて。

使用した参考書は「重点対策」のみ。

--------------

勉強期間

試験前の2週間。合計時間は50時間ほどか。

・午前Ⅰ

免除

・午前Ⅱ

Androidアプリで移動中に勉強

一問一答形式で繰り返し解くだけ。

午前Ⅱは使いまわしの問題がある。半分以上の問題が見たことがある問題だった。

・午後Ⅰ

おそらく一番の難所。勉強時間もっとも割いた。

「重点対策」で過去問を解く。参考書掲載されている問題は全て解いたと思う。

解いてみて思ったのが、専門知識はほとんどいらない。

国語問題記述の答えを書くときにはQCD品質コスト納期)を意識して書く。というよりほとんどこの3つが答え。

時間配分意識しないとすぐに時間切れになる。

・午後Ⅱ

対策する時間が2日間しかなかったので、論文を丸暗記することにした。

ネット上に論文を公開してくださっている神様がいたのでその中の2つの論文を丸暗記。本当に感謝

論文を書いたのは試験中が初めて。試験中何度もやめたくなるが、時間いっぱいまで粘って模範論文切り貼りする。

時間鉛筆を動かすという体験が久しぶりだったので手が疲れた

-----------------------

試験終了後の手応えは全くなかった。時間と金無駄にしてしまったと思った。

成績照会をしてみると午後Ⅰが63点でギリギリだった。

かなり運も手伝って合格できたようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん