2015-06-19

友達が変になったダイエット

A子(145cm75キロ)が、食事制限系のダイエットにハマった。

彼女には合ってるらしく、「頭痛が治った」「1週間で3キロ減った」「食費が浮くから豪華なご飯もいける」と一緒にご飯を食べた2時間ぐらいずっと言ってた。

私は塩タブや梅干しの要る肉体労働者なので極端な食事制限は無理。

ダイエットタンパク質多めの食事と筋トレジョギング組。

その場に一緒にいたB子は、ニックネームホラーマンだったくらいの細身。


A子がダイエットを始めたことは喜ばしかった。

最近顎がなくなってきつつあったし、痩せた方がいいとは高校卒業以来ずっと言ってたから。

からA子と一緒にダイエットはできないけど、お祝いムードだった。だけどA子だけ機嫌が悪い。


ご飯を食べてお茶をしてる2時間ぐらいの間、どれだけ話題が変わっても「食事制限がいいと思う」しか言わない。

他のダイエット方(筋トレジョギング水泳)はスルーして、食事制限話題ばかりする。

A子がうっかり失効して、再取得してるけど捗ってない資格の件にB子と私(両者とも有資格者)が触れたら「期間が過ぎたら試験も受けられなくなるとか偉そうに言わないで!」「そんなのは分かってるから!」とかキレ始める。

その後、なぜかB子無視して私だけに話しかけ続ける。


さらに、B子婚約中、わたしも来年GWに先方の両親に挨拶に行く(飛行機コミで12時間ほどかかるのでそのときでという話は合意済)という話になったとき

結婚とか意味がわからないんだけど。自由時間お金が減る」「東京を離れるのはありえない!」(B子札幌に嫁に行く)

と、ガーッと話し始めた。今はその話じゃないだろう。


と、いうような奇行? が出ていた。

帰りの電車でC子と「一体何だったの」と言葉少なになるくらいには。


そのダイエット方、合ってないんじゃないかなと思った。

身体の調子はいいかもしれんけど、精神の具合おかしいよ。

他人の嬉しい話に砂掛けたらダメでしょ。

興味がないなら、なぜ否定言葉を並べるの。

……って書くと本当は興味あるんじゃないの? って皆が思いそうだから先に書くけど、A子は恋愛結婚も興味ない。

土日は趣味にフルで使いたいし、「デートしなくてよくて、原稿の手伝いしてくれて、即売会で車出してくれる、即売会で売り子してくれるイケメン彼氏が欲しい」って言ってるぐらい。

彼氏趣味に合わせてゲームするの? 信じられない!」

みたいに、共通の話題作りのために合わせられそうな相手の趣味ちょっと付き合うのは全否定

……なので、A子にマジで結婚願望や彼氏が欲しい気持ちがあるとは思えない。

さすがに30半ば過ぎにもなって、 「自分はなにもせずに、ただひたすら無償で尽くしてくれる人が欲しい」って思うほどバカではない。はず。


元の比較的穏やかな趣味人のA子に戻って欲しい。

怖いよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん