2015-06-19

親戚面倒くさい

私には父方に伯母と叔母がいる。

母方には伯母がいたが、もうなくなってしまった。

今回出身地に父方の祖母に会いに帰ると、

祖母と一緒に暮らしている叔母はもちろん、最近二人目の孫が生まれた伯母もいた。

私はこの二人がどうも苦手だ。

祖母は人間として嫌なところはない、普通の祖母だと思う。

なにか人生必要格言を残したりとか言うパワフルな人格ではないが、

出すぎたところもなく素直な性格をしていると思う。

母と祖母の確執なんていうものは見たことが無かった。特段仲がいいというわけではないが、嫁姑としては最高レベル関係性だ。

ただこの祖母の娘二人はとんでもない。

まず伯母は、私の父とは若干年が離れている。

彼女長男である父親に愛情を取られたというコンプレックスがあるようだが、自分結婚し、娘二人を生んでいる。

私が彼女を苦手な理由は主に二点だ。

思い通りにならないと気がすまない点と、壊滅的な要領の悪さだ。

まず思い通りにならないと気がすまない、というのは、若干彼女コンプレックス関係がある。

自分が一番に愛されるべきであると思っているので(驚くべきことに、彼女より30歳ほど若く、遠く東京からわざわざ里帰りしている私がいるにも関わらずだ)

すべて彼女の予定に合わせようとする。

もう老齢で脚の弱い祖母が歩くのしんどくなっても、彼女には関係がない。

祖母に手を貸すこともせず(それは小間使いの私の仕事なのだ)、彼女自身スケジュールが押している、とわめくのだ。

私にはクソほどの興味も感じられない行事のために、私は連れまわされ、蚊に刺され、荷物もちをさせられるのだ。

そして彼女行事に参加しているお友達への差し入れを渡せなかったからということで「お土産に」と私に下げ渡すのだ。

失礼ではあるが、祖母を立ててお礼を言って受け取ったが、そこからそのお土産に関する自慢話を聞かされたのは本当にうんざりした。

二点目の要領の悪さ、というのは一点目を読んでいただければわかると思うが、まず計画性が無いところに端を発する。

一日に何を終わらせ、どういう段取りでやるか、という方向性がなく、ひたすら自分のやりたいことを優先させてしまう。

やりたいこと自体も要領よくできるわけではないから、どんどん計画が後ろ倒しになってゆく。

結果やりたかったこともやらなければならなかったことも明日へ先送りになる。

そういう人なので、こちらの都合などは完全に後回しにされてしまう。

そして叔母だ。私が人生の中で最も苦手だと思う女である

ただ、彼女の面倒くささは巧妙に隠されていた。ほかならぬ父の手によってである

彼女は一家の末っ子であり、常に甘やかされて育ったのであろう。

50をとうに過ぎているにも関わらず、同僚の子供(小学生)をからかって遊び、それを嬉々として報告してくるような人格をしている。

そしてなんと驚きのバツ2.5である。0.5は内縁関係だった分だ。

にも関わらず私に速く結婚しろ、女は男がいてナンボ、男に愛されてこそ幸福、という人生観押し付けてくる。

父によって彼女の面倒くささが隠されていたのは、父も彼女と同じような性格をしているからだ。

ただ、最後の0.5の男がとんでもない異常者であり、寝ている父に馬乗りになって殴りかかってきたというすごい出来事で(父は撃退成功して、警察沙汰になった)

父の目が半分開き、彼女が異常だということに気がついたこから自分自身おかしいのではないかと思い始めた。

確かに父も異常な部分があるが、それ以来私がいやだといったらちゃんとやめるようになった。

そんな男とはもちろん付き合いたくないし、そんな男でも好かれていたほうがいいというのは私は間違いだと思う。

さらに、彼女は私を責めたくて責めたくてしょうがないのだ。

回帰省したときに、祖母がなにか食べたいものはあるかと聞いたので、お刺身が食べたいと答えた。

ただそれは叔母によって却下されてしまった。その前日、祖母が私のために買っておいてくれたお刺身を食べたからだった。

家にあるもので食べよう、と私がフォローしてその場は収まった。

夜、私が食べたかったものは何一つ出てこない食卓で、彼女

「ほら、こんなおいしいものを食べさせてもらって!贅沢娘!本当にわがままな子なんだから、もう!」

と満足そうに言うのだ。

そしてこの叔母のもっとも厄介なところは、みんなに愛されている幻想を抱いているところにある。

散々私に嫌なことをいい、力でねじ伏せて、いじめてきたにも関わらず、私にも好かれていると思っている。

ばかだなぁ。祖母のことが好きで祖母を立てているからいい顔しているだけにきまっているのに。

老い先短い祖母に、これ以上叔母のことで悲しんでほしくないだけだ。

結局、身内のところに里帰りしたのにどっと疲れてしまった。

私は祖母を介護するのはかまわないが、50過ぎのおばさん二人の介護までしたのだ。

疲れて当然である

帰りがけ、祖母は私にお小遣いをくれた。一万円だ。

とてもうれしかったが、私はそれを正当な報酬だと思ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん