2015-06-17

既読スルー

近年LINEのように受信者メッセージを見たかどうか送信者レスポンスされるシステム流行っている。

このようなシステムは業務なら便利ではあるが、プライベートで使うべきではない。

もちろんLINEは業務では使うべきではない。

通常のスルー

・あれ?見てないのかな?忙しいかな? 「ごめーん、忙しくて見てなかったー」

もしかして、、見てるのに返信くれないのかな・・・。 「はい

という一般的に起こりうる事象以外にも

・もしかしたら携帯無くしたのかな? 「ごめーん、携帯なくちゃってー」

・壊れちゃったのかな? 「ごめーん、携帯壊れちゃっててー」

・もしかしたら届いてないのかも? 「えーそんなの来てないー」

という逃げ道があったんです。だから精神的に大丈夫だったんです。

既読スルー

・あれ?見てないのかな?忙しいかな? 「いいえ見てます

もしかして、、見てるのに返信くれないのかな・・・。 「はい

・もしかしたら携帯無くしたのかな? 「いえ、見てます

・壊れちゃったのかな? 「もしかしたら見た直後に壊れたのかもよ?」

・もしかしたら届いてないのかも? 「いや届いてます

という逃げ道があったんです。だから精神的に大丈夫だったんです。

既読スルーが出来るっていうのは恐ろしいことなんです。

スルーのように返信できない外的要因がほぼないんんです。原因はほぼ送信者です。精神面にくるんです。

そこをちゃんと理解してから使ってください。

本当に。本当に。

そこで新しいシステムを提案します。

既読ボタン

どっかの顔の本ではですね、「いいね!」という文字列クリックすることで、

貴方記事を読みましたよ」アピールをする必要があります

A子ちゃんの投稿にだけ「いいね!」なんてしているとB子ちゃんはおこです。

これを応用してですね、「既読ボタン」すなわち「読んだよ」ボタンを作ります

ただ、それだけだと押しにくいので、「読んだけど」ボタンも作ります

これで「あぁ、この人は読んだけど忙しくて返信してないんだな」とか「あぁこの人は読んだけどボタン押したんだ。読んだけど微妙だったんだな」など色々思考が深まります

とりあえず何が言いたいかというと、

既読スルーはやめましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん