2015-06-15

なんで国立大学ばかり槍玉に挙がるの?

文部科学省が、国立大学文系学部を削減しようとしている話だけど、

国立大学は、文系でもセンター数学理科を取らないといけないので、まだまし。

私立文系数学理科の成績を問わないところが多いので、理系の知識が欠落した人間でも入れてしまう。

国の立場で、あまり私立大学に手出しできないからそういう話になってるんだろうけど、

国立大学規制したところで、あまり意味がないと思う。かえってアカデミズムの衰退を招くだけ。

今、本当に必要なのは、行っても行かなくても就職関係のないようなFラン大学を潰して、

その代わり高卒や専門卒でも就職できるような環境作りだと思うけど。

  • 私学は定員割れ続出で入学者減れば補助金も減るし基準さえ満たせば許可しないといけないから募集やめろとも言えない 国立は定員割れなくて予算に合わせて定員決めるしさらに予算減...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん