2015-06-15

寂しいということを分かってくれる友達彼女以外にはいない

10年来の友達結婚した。

私もその友達も高齢独身女だった。ふたりともひどいオタク同人活動を中心に人生がまわっていて、これは現在進行形である

20代のころはそれを周囲に隠して、クリスマスごとに彼氏と別れる(〆切前だからね)みたいなことを繰り返していた。

自分で言うのもなんだけど、ふたりともオタク仲間からは「美人」と言われるが、職場などでは「普通」扱いされるぐらいの容姿だったので、彼氏はわりとすぐに出来たんですね。

けれど30を越えるとそれもなくなり、ここ数年、好きな人高校生スイマー高校生バスケ選手か、という有り様で、私もその友達も「ババアになったらオタク老人ホームを作って共同生活しよう」と言い合っていた。

春コミスパコミ夏コミスパーク冬コミオンリーと、毎年同じ波を乗り越えていくうちに30を越えてだいぶたった。まったく同じような作品にはまって、まったく同じような行動パターン同人仲間にも読者さんにもコンビだと認識されていて、サークルは違ったけど人生相方と言っても差し支えないとまで思っていた彼女。そんな友達が久しぶりに現実で恋に落ちた。

お相手の人は私たち以上のオタク高齢独身男性同人作家でおせじにもイケメンはいいがたかったが、友達は彼の出す同人誌のファンで、直接知り合いでもないうちから「この本描いてる人私と同じにおいがする」と言っていた。知人の紹介で飲み会に同席してからはその思いを確信に変えたらしく、友達は彼に猛烈なアタックを始めた。アニメ映画アニソンライブ聖地巡礼、ありとあらゆる現場に誘い、ふたりきりで食事をし、「わたし○○さんだいすきなんですよねえ」みたいなことを言いまくったという。

しかし不幸なことに彼は人気の同人作家だったのだ。そんなことは言われ慣れていたのである友達は「あれだけ押してるのに何の反応も返ってこない…芽がないってことかな」とあきらめ気味で、さっさと早く告白すればよかったのだが、私たち経験則として、どちらかが何となく好きだよ~みたいな雰囲気をだしたら、こっちもOKだよ~みたいな雰囲気を出し返して、あ、これはいけるな、と確信してから告白するものされるものと思い込んでいたので、反応がない状態では告白しあぐねていたのである。もちろん春コミスパコミ夏コミスパーク冬コミオンリーが忙しかったというのもある。

恐ろしいことにそのまま2年がたった。結局、彼女の奮闘に気付いていた彼の同人仲間が業を煮やし「ふるなら早くふれ、かわいそうだろ」と彼に助言したところ、「えっ!そうなん!!!???」「僕も彼女のこと好きなんだけど!!!!!!」ということが発覚して、トントン拍子にお付き合いに発展し、めでたく半年結婚に至るのである

この2年半、もっと言えば「同じにおいがする」と言い出してから3年、おそらく最も近いところで彼女のがんばりを見てきた。恋をしても1度も新刊を落とすことなく、めげることなくがんばりぬいた彼女を誇りに思う。本当に嬉しい。

しかしふと己を振り返ると、人の恋愛架空の男同士の恋愛をただ眺めているだけで3年たったのだ。もうアラサーでもない。私に何が残っているだろうか。同人活動ではそこそこの人気を得た。けれど同人世界はすでにひとまわり年下の子たちが主戦場で、作風BBAくさいと言われるのも時間問題だ(もう言われてそうだ)。職場ではそこそこ出世したけど、部下を叱責するたびに線を引かれていくのを感じる。そして人生相方はもう一人の相方を見つけてしまい、友情は変わらないつもりではあるが、やはり彼が優先になるのだろう。

寂しい。なにより寂しいのは、この話を他の友人知人にすると「僻むなよ」と言われることだ。僻んでなどいない、彼女はすごくがんばってたんだから。そうではなく、私には、ただただ寂しいんだということを分かってくれる友達彼女以外にはいないのだ。若いころ、クリスマスごとに彼氏と分かれていたつけを、己の趣味を最優先して人をないがしろにしていたつけを、私はいま支払っている。

  • 俺だって自分の意志でやってきたことで取り返しがつかなくなったことの1つや2つや3つくらいあるけどさ。 自分の中で原因と結果が納得できるなら誇りに思ってもいいんじゃないか...

  • なんでだろうね、自分は同じ年代ということもありその寂しさが手に取るようにわかるよ たまたま周囲の友達には同じ立場の人がいなかったのかな 長年つるんでた友人が結婚して寂しい...

  • たまにホッテントリに上がるジャニオタの人もそうだけど、腐女子にかぎらずオタクの女の書く文章ってなんでこう同じようなもんに堕するんだろう。 もっと個性出せないのかね?

    • 漫画を描く方々の文章は、本来より平易明快なものですよ。 むしろ漫画描きで川上弘美や綿矢りさみたいな文体のほうが怖いです。今は亡きガロ出身あたりなら、頑張るかも知れません...

  • まず第一に、自分の気持ちをわかってくれている人なんてのはいない。 自分の気持ちは自分のものなので他人と共有しようもない。 共感とかいっているものは、同じ状況で似た感性の持...

    • 解ってないなぁ さてはモテないな?

      • え? え? ちょっとまって。 もてるとかもてないとかそういうあざけり方で感性の乖離をしめさないで。せめて読解力とか国語力とかそういう方面からお願いします。 ええもてません...

        • モテないな?と書いたのは自分で増田ではないよ 元増田のタイトル読めば解るように、今増田は「この気持ちを解ってくれる人が身近に居ない」 つまり解ってくれる人がほしい、という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん