2015-06-15

自転車乗りは勘違いしている

信号が青になって車の列がゆっくり進み始めた時に、歩道側を自転車がさっそうと追い抜いていくわけだ。

その時に駐車車両とかあると、悠然と片手上げながら車の前に入ってきたりするじゃない。

お前それ車でやったらクラクション鳴らされた挙句涙目になるまで煽られるからな。

事故になると車側が不利なの知ってるからみんな我慢してるだけだからな。

たまに左折車線から直進したり片側3車線以上の道路で右折車線にいたりしてるけどな、そんなことしながら安全に走ってられるのはお前らの技術じゃなくてドライバーの温情だからな。

免許の教習受けたこともないくせにスピードでる自転車載ってるヤツは交通ルールが誰かの身勝手から事故を防ぐためにあるってことをよく理解しやがれよ。

いいか。よく聞け自転車。お前らは優先車両じゃねぇ。単なる交通弱者だ。

車もカーステレオ禁止にしろだ?

エンジン付いた車両の中に入って流れに乗ることもできないくせに生意気言ってんじゃねぇよ。

弱者弱者らしくわきまえて走れ。

お前らの過失割合が上回った時はとことんまで追い込んでやるからな。せいぜい任意保険でも入っておくことだな。

そんなお前らも歩道に上がれば交通強者からな。

歩行者ハードラック)と事故ダンス)ったら責任とるのお前らだからな。

じゃまだからってベルならしてんじゃねえよ。お前が車道に出るんだよ。

そんときはちゃんと車道安全確認しねぇと轢き殺されるからな。

肝に銘じておけよ。

追記1

ひとつ教えておいてやるのは、車同士で無理に割り込んだりしなきゃいけなかった時とかは、後ろの車に向けてハザードランプをつけるたりするんだ。

ほかにもライトバッシングしたり、一瞬クラクションならしたりすることで合図を送り合うんだ。

車だと載ってる人が見えないからそうやって「すみません。」とか、「ありがとう。」、「お先にどうぞ。」って気持ちを伝えて道路殺伐とした空気にならないように気を遣い合ってるんだよ。

中には悪いドライバーもいるが、基本的にはゆずってくれる優しいドライバーばかりだからな。

それなら当然の顔して走り去っていくんじゃなくてできることあるんじゃないか?

追記2

不適切表現を一部改めました。

  • 要約 ・「自転車は原則車道」だからっていい気になって車道に来るな ・でも邪魔だから歩道にも来るな ・スピード出す次手新車は身の程わきまえろ、だがスピード出せず流れに乗れな...

  • 何があったか知らんが落ち着けよ。ひき殺したら牢獄だ。

  • 自転車は左端の左折レーンを直進で合っているんだよ。 マナーとして後ろを振り向いて確認、直進する。 一部のマナーの悪い奴もいるけどな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん