2015-06-11

よろしかったらお飲物の方おうかがいしましょうか?

店員さんが空いてるグラスを見つけると寄ってきて「よろしかったらお飲物の方おうかがいしましょうか?」って聞いてくるのが、

店の指導だったり商売上まあそうだよなあって思うんだけど、なんかめんどくさくて苦手。

食器片づける途中とか通りすがりに「あ、飲み物おうかがいしましょうか?」って言われるのはまあ我慢できるし、

こっちも頼もうとしてたりするから、よくぞ気づいたって気になったりもするんだけど、

飲み干すのを遠くから見てて、飲み終わるのと同時にこられたりすると監視されてるみたいで本当に居心地が悪くて、

何回も続くとこの店は飲み物監視するタイプの店なんだな……、と早々に切り上げて、

お酒の種類が多くても料理が美味しくても結局その店には二度と行かないみたいなことなりがち。

でもそういうお店結構多いし、俺みたいなのは少数派なのかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん