2015-06-09

AKB面白い

最近AKB面白さがわかった。

AKBバブルの頃はAKB嫌いで、メディアに散々出てくるのもうんざりしてたし、何より後ろにいるおっさん達が胡散臭すぎて無理だった。

でも見方を変えて、AKBグループをドロドロな環境の中で行われる女の子達のサバイバルゲームとみると面白くなる。

今のAKBグループには300人位のメンバーがいて、いかに自分を目立つポジションに上がっていくかってことで競争している。

天下のAKBグループっていっても大半のメンバーメディアに出ることもないし、劇場公演けが仕事のほぼ無名の半芸能人で、そして、大半が無名のまま卒業してく。

そんな環境で目立つ位置に入るためには、自分のファンの数を増やす運営に気に入られるしかないんだけど、そこにメンバー個性が出てきて面白い

”「AKB総選挙面白いよ」http://anond.hatelabo.jp/20150607090630 少なくともAKBは「ルックス×地頭力」で勝負している世界だと感じる。”ってあるけど、

人を惹きつけるには、アイドルとしてのルックス重要な要素なんだけど、それだけではダメでいかに自分プロデュースしていくかの能力重要になってくる。

そこが人間臭いというか、

ルックスアイドルレベルに達してなくてもピエロみたいなキャラになることでいつのまにか自分の居場所をつくる子、

ひたすらファンに媚びる能力をつけてファン人気をあげる子、

秋元康をはじめとする大人に気に入られてずっとフロントメンバーにいる子、

逆に凄い美人なのにやる気がなくて人気を徐々に落としていって窓際へ追いやられ卒業する子、

まわりとの実力差であきらめモードでやる気喪失してる子、などなど、普通会社の中での出世競争と変わらないような人間模様が見られる

AKBメンバーネット情報毎日大量にばら撒いてメンバーが何をして何を考えてるのかを運営検問なしに表に出してるから組織の中での人間観察をするには最適な場所じゃないかな

日本でこれだけ大きな組織が筒抜け状態になってるところってないしね、ジャニーズ宝塚情報公開するのに積極的じゃないし、プロ野球とか相撲部屋プロレス業界情報量が少ないし

AKB総選挙面白いよ http://anond.hatelabo.jp/20150607090630 

記事への反応 -
  • AKBには全く興味が無い。メンバーの名前も殆ど知らない。 でも、AKBの選抜総選挙は毎年見ている。それは、メンバーのスピーチを聞くのが本当に楽しいからだ。 20やそこらの女の子の...

    • 最近、AKBの面白さがわかった。 AKBバブルの頃はAKB嫌いで、メディアに散々出てくるのもうんざりしてたし、何より後ろにいるおっさん達が胡散臭すぎて無理だった。 でも見方を変えて、...

      • AKBグループをドロドロな環境の中で行われる女の子達のサバイバルゲームとみると面白くなる。 そんなん見たくない

    • 選挙で選ばれて壇上で話すことができるのは一握りの子たち。 総選挙に立候補するとみんなアピール動画(政見放送風)を公開する。これもキャラクターや話し方の上手さがよく出ていて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん