2015-06-07

視野の狭い田舎者の話

少し前にマイルドヤンキーという言葉話題になった。

今も定着したのかどうかはよくわからないけれど、地方出身者としては昔からそういう感じの人たちは一定数いたような気がする。

マイルドヤンキー話題になった時にもそれは言われていたけれど。

マイルドヤンキー話題にも絡めて「地方民が田舎から東京へ出ようとせず、地元で満足する若者が増えた」というような論調だけれど、

それは今に限った話ではないのではないか?

まぁ確かに今は地方ショッピングモールの充実や、amazonを始めとするネット通販の普及で

地方在住であるデメリットも軽減されているので、昔よりも数は増えたのかもしれない。

では、昔の人は本当にそんなに都会に憧れていたのか?

私は地方都市出身で、地元が決して嫌いではなかったけれど、いろいろなものが窮屈で閉塞感を感じたし、

いろいろな新しいお店や、イベントごとや展覧会コンサート、そういうのに行きたかたから、

数年間地元で働いてお金を貯めて東京へ出て就職をした。

地方都市生活している人というのはやはり閉鎖的で、自分の住んでいるところ以外にはあまり興味がないようだった。

もしくは、あこがれはあるけれどやっぱり住み慣れた地元が一番、という考えの人が多かった。

地元が嫌いで都会に憧れる人というのはとっとと出て行ってしまうので年を重ねるとその風潮が余計強まる。

そういうずっと同じところに留まり続けている人と話していると、地元以外の世界に興味を持たず、視野が狭いと感じる事がよくあった。

自分の周り以外の世界は別の世界、という断絶というかすっぱりと切り離したような考え方。

東京なんて外国とでも言いたげな印象だった。

比較若い世代の人になると、東京にも行ったことがある、遊びに行くだけでも十分という人もそこそこいたのだけど。

やはり地元が好きで移住などは考えられないという感じだったが。

さて、東京へ出て就職してみて思った事だが、私が就職したのは別にトップ企業という会社でもなく、

ただの中小企業だったので、地方から出てきて関東に住んでいる、というよりも

今まで東京近郊(東京千葉埼玉など)で生まれ育ち、東京就職したという人がほとんどだった。

そうすると、やはり視野が狭いというか、自分の周りだけで世界が完結している人が多かった。

新宿渋谷とかなんでもいいけれどそういうテレビによく出るような都市がこんなにも近くにあるのに、

やはり自分とは別世界と考えているような感じだ。

かえって地方の人たちのほうが、テレビの向こうのあこがれの世界という感じで興味を持っていたような気すらする

私はこの視野の狭さや自分の周りにいる人がすべてというような考えが好きではなかったし、

はっきり言って軽蔑していたし、バカだと思っていた。

散々視野の狭さについて触れてきたが、視野が狭いというのは

自分の周りにいる人や自分常識がすべてだという思い込み他人自分と同じ考えであって当然、だとか

自分の習慣や風習押し付けるような感じ。あまりうまく説明できないけど

他の価値観理解できないし理解しようともしないというか。

でも、ある日ふと思ったがそれが普通なのではないか?

そこそこ働いて、子どもを育てて社会生活を送る上で他の世界の事なんて知ってどうする?

自分の周りさえ快適であればそれでいいのではないか?

難しい事は考えず、ただ自分の狭い世界だけで生活していければ、穏やかに一生を終えられるのだ。

から、相容れない価値観排除して綺麗な世界を作ればいいのだ。

やはり現代も、村社会の延長でしかないのだろうか。

地方から単身東京へ出てきて働くという人と、もともと東京住みなので東京就職しましたという人では

東京で働くという事に対しての認識がすごく違うというのはずっと感じている。

プレッシャーだとか、自分はここまでやっているという自負とか。人それぞれによるところも多いからなんともだけど

正直私は程度の低い職場しかいたことがないので、高学歴トップ企業の方はどのように感じているのかが気になる

  • 増田の言う東京は都心という意味なのかな エリートと言われる人が必ずしも都心で働いているわけではないよ 企業の研究所などは都心から離れた場所にあるのが一般的だろうし

  • 増田の、「いろいろな新しいお店や、イベントごとや展覧会やコンサート」に行くのが偉いとか、テレビ=憧れという価値観も随分と視野が狭いと思うけど。 近親憎悪?

  • fusanosuke_n gudachanが増田に出張してきたのかと思った。大学も地元っていう前提で話してるし増田は本当の田舎を知らない。 元増田は「正直私は程度の低い職場でしか働いたことがない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん