2015-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

フェミニズムというか、無条件に女性社会進出を煽る人は女性労働に関する最低限の法律知識もなければ損益計算書上の人件費福利厚生費の位置づけも知らない。知ろうともしない。

統計にもあるように http://www.dir.co.jp/consulting/insight/management/120321.html

http://work-mother.com/childcareleave/rate/

お金に余裕がある規模の大きな会社ほど女性にとっての選択肢が多い。

高学歴仕事が出来るのなら、日経メディア仕事母親業の両立についてドヤ顔で語る役職者になれるかもしれない。

逆に言うと、新卒就職活動出産育児理解のある大企業官公庁独立行政法人や各種団体内定をもらえなかった女性キャリアを諦めるしかない(現状では)

まともな会社中途採用正規雇用されて子どもをまともに育てつつ両立に成功している女性なんて全体の3%もいないだろう。

大学受験で例えると、偏差値50台以下の高校に居た人はほぼ国立大学に入れない。

3教科ガリ勉して早稲田などに合格しても推薦入学だと判断されて就活で苦しむことになる。

大学受験より職業訓練を促したほうが、生徒はどう思うかは別としてその生徒のためでもある。

男性の機嫌を損ねただけで女性が殺されるインド中東比較すると、高校受験大学受験で頑張るだけで女性がだいたいの権利を手に入れられる日本は恵まれていると言える。

実現しない夢を追い求めて親が介護に入って経済的破綻して一家心中するまで不安定な暮らしをさせるよりは

まともな相手と結婚することを促したほうが女性貧困問題改善する事になるのだが、リアルでそう言うと女性差別レイシストだと言われるのである

リストラ倒産が珍しくなくなった現在においても正社員数は劇的に減少していない。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3240.html

非正規雇用比率http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3250.html どんどん増えており、女性多数派である

法律権利保障されて守られているが故に女性正規雇用されないというジレンマに首を突っ込むフェミニストは居らず、

空虚理想論を喚き散らして世の中がまったく変わらなくても著書が売れて自分が飯を食えればいいのだから

日本フェミニスト独善的薄っぺらい。

--------------------------------------------------------------------------------

id:inumash “最低限の知識も知らない、知ろうともしない”“独善的薄っぺらい”のは増田のほう。“女性労働”は主要課題ひとつワークシェア等の労働施策研究やその推進を行っているフェミニストがどれだけいるか

フェミニスト自称する人々は上記のエントリで言うと「生き方を選べる場所に身を置ける人」。男性であれば女性ではないので女性の権利などはどうでもいい。女性であれば、自身強者女性であるので貧困女子が増えていてもどうでもいい。両者とも、自分が痛い思いをしているわけではないから。本気にならないしなる理由がない。

そもそも過労死や過重労働放置している日本社会科学世界的に存在意義を認められていない。英語論文を書くことが求められているのは自然科学一部の人科学だけである

id:KoshianX や、現状の女性社会進出って単に人口減による労働人口の不足を女性で補おうって話なので。移民よりは抵抗ないしフェミニストたちも応援してくれるからね。ちな「まともな相手」は収入含めて考えるとほぼいない現実

有効求人倍率が1を割っている地域は少なくない。http://funjob.jp/investigation/todofuken.aspx

まり労働人口は不足していない。

id:IkaMaru こういう増田を見ると男が何もしないからフェミニストが全部ひっかぶる形になってしまうのがよくわかる

フェミニストはひっかぶるふりをしている。大多数が踊りそうな主張をふって著書が売れて飯が食えればいい。

問題が解決したら飯を食うことが出来ないので、フェミニスト問題解決を望んでいない。

id:steel_eel法律権利保障されて守られているが故に女性正規雇用されないというジレンマ』の存在がどこから言えているのかよくわからん

男女雇用機会均等法育児介護休業法、パートタイム労働法等に定められた権利を主張されて労働紛争に持ち込まれると面倒だから女性をいつでも排除出来るポジションに置いておく、という事業主は居る。

id:odoratec 現実状況では社会進出する方しないより女性メリットが少ないのは事実で、だから社会を変えるべき」がフェミニズムで、「それでも進出すべき」は意識高い系の別物。根本的に勘違いしてる。

正規雇用の人数が変わってないのに非正規雇用けがガンガン増えているというのは、バイトレベル社会進出だけ歓迎されているということで

大企業で育休バンバン取れるエリート女性以外の社会進出は望まれていないのかもしれない。

フェミニスト問題解決を望んでいない。フェミニスト女性強者女性であって組織から放り出されても生きていけるくらいマッチョなので

問題が起こるまで貧困女子存在認識してなかったような人間たちだぜ

id:ktasaka 男性側の収入の伸び悩みや少子化女性労働力として社会に押し出す原動力になっているので、増田の言ってることはちょっと時代遅れなんじゃないのかな。

時代遅れシステムに乗っかるしか生きていく手段がない現実 

40歳で妻子抱えて逃げ場がない男性24歳で3年位働いたら転職する気満々の男性が同じ仕事に応募して、前者を書類選考で落とすアホシステム

そのまま出産後に再就職しようとして「あなたの年齢だと係長ぐらいの仕事が出来なければならない」と言われて排除される既婚女性を苦しめている


↑の文章を読んで正社員批判しているという人は相当国語偏差値が低かったんだろう

id:sofa220 現状認識と現状肯定混同、お門違いの正社員批判定義不明の「まともな相手」との結婚、極めつけは「インド中東と比べればお前らは恵まれてる」と、さすがにここまで頭の悪いフェミニズム批判は珍しいな…

もうちょっとまともな学校行ってればよかったな

id:houjiT 喩え話や引用は筆者の心が透けて見えるから面白いね。命の保証はするから働くのは諦めろと言いたいわけだ>男性の機嫌を~と言える/で結局、こいつ何を解決したいの?

もうちょっとまともな学校行ってればよかったな

解決したいなら解決が出来ない理由について最低限の勉強をしてはどうか、以上の感想は持ってない

父親より母親のほうが出来のいい家に育っていて、海外女性のほうが大学進学率が高いという統計理解できるリテラシーはあり、女性医者と士業は結構いるのも知ってる

id:ryokusai新卒就職活動出産育児理解のある大企業官公庁独立行政法人や各種団体内定をもらえなかった女性キャリアを諦めるしかない(現状では)」これよな。

法的拘束が男性より多いのに男性代用きくスペックなら社会進出されても迷惑というメッセージを出してくれるのはまだ良心的なほうだろ

id:questiontime 最後まで読んだが、なぜ男性けが「実現しない夢を追い求め」ることができて、女性にはそれが許されないのかが、さっぱりわからなかった。

男性女性同様にタイムリミットはあるし、女性なら福島原発作業員になったり鉄道自殺してバラバラになった人間のお肉を集める仕事しなくていいじゃん

自殺者は圧倒的に男性が多いのに

id:nanamino 今時は「社会進出を煽る」なんてものじゃなくて、現に存在する女性労働問題にどう対応していくのがフェミニズムの主眼だから、完全に時代遅れなんだよなあ。そもそも女を労働力で使いたがってるのは保守派もそうだ

時代遅れなのはどっちだか。女性正規雇用しない(できない)企業理想論押し付けて「やるからそのための金と人員くれ」と返されて、それでも言論()だけでゴリ押ししようとするから変わらないわけね  フェミニズム論壇で言葉遊びするより企業を取り巻くお金の流れと簿記勉強したほうが現実的な話出来るんじゃないかな

法律通りに権利行使されたら拒絶できない。人員抜ける。業務滞る。仕事減る。あるいは埋め合わせの人間集めて教育してるうちに人件費爆盛りになる。利益減る。

公開企業なら株主から怒られる。他社との競争に負ける。それでも女性正規雇用しないといけないのなら外国会社移すか廃業しますわと開き直られて

ちょっと勘弁して下さいよとお役所及び腰になる。で、現状維持。それがえーと・・・

先述の「出生動向基本調査」によると、出産理由退職した人の割合は、2009年までの20年間で37.4%から43.9%に増加していますね。

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=1979&page=2

変わってないどころか増えとるがな。ちょっとフェミニスト無能すぎ・・・という暴言自粛するとして

デカ会社では女性活躍出来ますよ。お金有るってか、お金無かったらグループ会社下請けボコって金集めたらいいですからああ、失礼

女性社員の育休取得実績は全体では65%であったものの、内訳をみると1001名以上の大企業では89%であるのに対し、50名以下の中小企業では35%に留まっている。

http://mamapicks.jp/archives/52080428.html


長文だからかもしれないけど、書いてるこっちが女性差別主義者のような人物に仕立てあげられたり、文章を読みたいようにしか読まない人多いな。

無力な主張が嫌いなだけです。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20150604012527
  • フェミニズムが嫌い

    女だし、まだ社会人ほやほやだし、収入から見ても社会的地位からいっても老人に並ぶくらい弱者だけど、フェミニズムが嫌い。 フェミニズムが嫌いというより、SNSで何だか偉そうに御...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      フェミニズムというか、無条件に女性の社会進出を煽る人は女性の労働に関する最低限の法律知識もなければ損益計算書上の人件費、福利厚生費の位置づけも知らない。知ろうともしな...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150604012527

        そんなのその界隈の人なら誰でも知っていて、そんなのが問題になる段階は最早過ぎているのに、アホかお前は。 この手の「今更な事を『お前らこんな事知らないんだろ?』とどや顔で...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150604012527

        「無条件に女性の社会進出を煽ってるフェミニスト」なんて今時存在するの? 寧ろ社会という概念自体に懐疑的なんだが(家庭も社会の一部だ)

        • http://anond.hatelabo.jp/20150604080032

          賃金労働をしていないと「社会」に参画していると認めないのは不当だ、ってのもフェミニズムの主張の一つだよね。

      • http://anond.hatelabo.jp/20150604012527

        daisya 娘にしか愚痴を言わない母親が多い(姑やご近所さんの愚痴とか、男の子に話したってウザがられるだけだし…みたいな)から、主婦はよっぽど楽な仕事だと思う男が増えるのだろう...

      • 自虐で「何を言ってもいい特権」を得られるという人々

        オタクとか非モテ・弱者男性を自称してる人の一部にいるね。 自分の差別発言や罵倒や嘲笑は「女性・リア充・イケメンその他諸々」には全く効果がないので無問題。 という理屈を捏...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      意識高い系の若者の支持を得ようとする老害おじさんみたいなものか

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      lipstick feminismでググると幸せになれる

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      ピンクが好きだったり、イケメンが好きだったり、自分自身のキャリアなんかより大事な人と結婚して幸せな家庭を持つ方がよっぽど大事だと思っている女性を「頭空っぽ女」だなんて...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150603193146

        全フェミニストは「頭カラッポのほうが夢詰め込める」と愚民肯定ソングを歌う影山ヒロノブとその支持者達を糾弾すべき

      • http://anond.hatelabo.jp/20150603193146

         さすがに、「頭からっぽ」と直接は言われないけど、「フェミニズムのありがたみが分かってないなあ(ありがたみが分からないなんて頭空っぽなんじゃないの?)」のカッコの中の...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150603193146

        「そんなこと言うフェミニスト見たことがない」 それはセカンドレイプ セクハラと同じで、言われた方が感じたらそれはハラスメントなのです

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      「彼女達を嫌いと言う権利」があなたには間違いなくある。 誰のどのような発言が嫌いか、具体的に挙げて批判し、言論の自由を行使しよう。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      彼ら・彼女らフェミニストは人権・差別問題に取り組む団体じゃなくて、単なる差別主義者だからね。嫌って当然。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      政治家の本音は「愚民どもの個人情報が洩れても何の問題もないだろ?」だしね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      政治家の本音は「愚民どもの個人情報が洩れても何の問題もないだろ?」だしね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      別に私もフェミニストを擁護するわけではないけど、 増田がこうして男性と同じようにネット環境を所有して、 自分の意見を発信できるのには、 フェミニストがぎゃあきゃあ言ってる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      SNSにいる声のデカいクソフェミが「フェミニスト」を名乗るケースはさして多くないが、クソフェミの言説は明らかにフェミニズムに依拠しているがために、クソフェミのみならずフェ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      なんつー幼稚で浅薄なフェミニズム像。これが日本の教育の成果ってやつなのか。

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      日本のフェミニズムが今後冬の時代を迎えることだけは間違いない。 それは奇しくも、彼女等が嫌っている街宣右翼が「声がデカイ」というただ一点によって嫌われたのと同じ理由であ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      これを読めば多分、溜飲が下がるとおもう。 http://www.kadokawa.co.jp/product/200211000122/

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      ピンクは好きだけど「女はピンクが好きなんだろ?」と押し付けられるのは嫌いだ。 イケメンだって好きだけど「女はイケメンなら何しても許すんだろ?」と言われるのも嫌いだ。 フェ...

    • フェミニズムは「ブサイクで頭がいい女性のためのもの」 だよ

      そういう女性にも生きる場所は必要でしょ? なので、まぁ必要なのです。ただ <<< 彼女達がやっていることだって、遇遇立場と状況がこうなっただけで、その本質は「女は社会の...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150603225902

         そういう決めつけよくないよ。あまり彼女達には燃料与えちゃだめ。 「ほら、反フェミはこんな侮蔑的な言葉使っているよ!」といういいかかしに使われちゃうよ。

      • http://anond.hatelabo.jp/20150603225902

        彼女たちの主張が通った時に損をするのは「頭が悪くて男に好かれる女性」だもんな

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      ブコメの「はいはいそうやってネットで自由な発言が出来るのも、フェミニズムのお蔭なんだけどね~。女が自由な発言を出来る有り難味が分かってないね~」みたいな、上から目線の...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      “フェミニストに無知だからフェミニストを嫌ったりそういう偏見をもつのだ”的な主張、フェミニストの部分をオウムに変えても成り立ちそうだよね

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      ピンク好きはともかくイケメン好きって、旧来の男尊女卑社会からは否定されてないか? イケメン好きな女に対してはフェミニストの方が肯定的だよ。 フェミニズムが機能していない社...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150314002801

      女は勉強するなと言われ 本も読めず、ネットなんて勿論自由に使えず 好きな色の服を着る自由もなく 親の決めたおじさんと無理矢理結婚を強いられて子供を産むしか人生の選択肢がな...

      • http://anond.hatelabo.jp/20150604212106

        だってそれは欧米から頂いた権利で今のフェミニストは尻馬に乗っかってるだけじゃん

      • http://anond.hatelabo.jp/20150604212106

        でも昔も今も女性の医者は居るしおばあちゃん科学者もおばあちゃん税理士もいるよ?

      • http://anond.hatelabo.jp/20150604212106

         フェミニストが男女平等や女性の地位向上に役に立ってきたことは間違いないが、だから、フェミニストが主張することが全て正しいというわけでない。  現代のフェミニストは「自...

記事への反応(ブックマークコメント)