2015-06-03

イヤホンが周囲に与える不快感

自転車イヤホンが禁止。前から条例でやってる都道府県もあった。その理由は周囲の状況が把握できないからだという。でもどうなんだろうか。それだったら、視力の悪い人は自転車運転時にメガネコンタクトレンズをすることを義務付けるって話が先にでてもいいと思うし、自動車の車内でスピーカー運転中にならすのも禁止すべきだし、むしろ自動車密室な分周囲の音が聞こえないのだから周囲の音を取り入れて車内スピーカーから流させることくらいしてもいいと思う。

統計的根拠があるのかなって思って少し探してみたのだけれど、論文が出てきて、効果はあるが限定的ものだって結論だった。イアホン禁止政策は。

事故が減るならすべきなんだろうとは思う。

でも実際は、イヤホンをしている人が嫌いな人って結構いるんじゃないか。それが結構な要因となっての、禁止したほうがいいって流れなんじゃないのかな。ネットとか見ると「イヤホンは危ないだろうが」みたいな意見が多くて。意見と言うよりも感想が多くてどうして危ないのかの理由を書いてない。歩行者危険に晒されるっていうのなら、歩行者って足音くらいしか立ててないよね普通。そんなのイヤホンつけてなくても聴けなくないか。車のクラクションとかに気づかないってのならさっきも書いたけど車内スピーカーもどうにかすべきだよね。

仕事中にイヤホンしながら仕事している人はどうか。みたいな記事話題になったこともあったけど。なんかイヤホンをしている人をみると不快感とか嫌悪感とかイライラを感じる人が一定数いるんだと思う。

  • イアホンと室内スピーカーが違う点は、耳を塞いでいるか否だよね。 イアホンは耳栓にスピーカーがついていると考えればわかりやすい。 DQNが車でものすごい音量で音楽を掛けて...

  • イヤホンの危なさって歩行者に関するものなのか? それどこ情報? どう考えても自動車の音が問題だと思うけど

  • 他人の安全に関わってくる部分と価値観に関する部分がまじり合っている。彼はきっと肛門期に何か問題があったに違いない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん