2015-06-02

ラブライブ演出

昨日再放送でやってるから見た。2期の9話かな。ラブライブ自体いつもちゃんと見てるわけじゃないのでストーリーはよくわかってない。この9話もネットやりながらちらちら見てただけなのでもしかしたら納得できる描写があったのかもしれないけど。

穂乃果たち3人がいまからライブ会場に行かなきゃいけないんだけど、雪が降ってて移動手段がなくて困ったという状況。走って向かうしかない。でも吹雪いててなかなか前に進めない!音楽がすごい悲壮感をあおってて(誰か死ぬのかよみたいな)、キャラクターもすごい苦しそうにしてるんだけど(めくり上がったスカートの向こうになぜかパンツが見えない)、そんなにかよって思った。吹雪いてたって普通進もうと思えば進めるじゃん。傘たためばいいじゃん!なんで傘たたまないの?なんか三文芝居みたいになってて笑った。なんかかっこいいセリフ言ってるし。逆境に立ち向かう穂乃果たちっていう安易な構図。

で、なぜか突然吹雪がおさまる。演出の都合で。これも安易だね。するとなんか知らんがクラスメイトらしき人たちが雪かきしてて、穂乃果たちが走りやすいように道を作ってるんだよね。まあそれはいいや。でもそこで立ち止まってぺらぺら喋り出す。お前ら時間ないんじゃないのかよ!と思った。いちいち素敵なお芝居しなくていいよ!でももっとびっくりしたのはクラスメイトたちがライブ会場までの道に順番に立ってて道案内してるような描写があったこと。え、なに、1時間走ればぎりぎり間に合うかもみたいなこと言ってたのに、クラスメイトたちが先回り出来ちゃう程度の距離なの?ていうかクラスメイトたちはどうやってその場所まで吹雪の中あらかじめ行っていたんだろう?もちろん歩くか走るかだろうけど。穂乃果たちは全然前に進めてなかったのに不思議!もちろん吹雪いてない時刻に先回りしていた可能性はある。でも吹雪いてない時刻だったら交通麻痺してなかっただろうし、そのときに穂乃果たちが走って会場に向かうなんてどうして予測できたんだろう!

穂乃果たちは1時間走り続けたはずなのに仲間たちに合流したときにたいして疲れてない感じだったのがすごい。まあ鍛えてるから体力あるのかな。

アニメって面白いなと改めて思った。

  • キッズアニメだったら全然許せるがオタク向けアニメでやられると萎える不思議 だからアイマスもラブライブも嫌いなんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん