2015-06-02

日本中韓に負けてるよね

俺がイギリス留学してたのはもう何年も前だが、その時感じたことを今更ながら言うわ

ロンドンで一流の教育環境に身を置いている人間は、どこの国のどこの人種から能力が低いとかいうことはない

ネパールカメルーンもいたけど、みんな優秀でした

当然、中韓台湾も、できるやつはすげえ優秀

日本人ももちろん優秀

しかし、日本人留学生少なすぎ

そして中韓留学生多すぎ

別に留学たから何がどうってことはないけども、知らない国で、最先端のことを学んで、祖国に貢献しようとする姿勢はすげえ重要と思う

そして中韓のやつらはすげえ真剣にそれをやろうとしてた

それに対して日本人は、友人と離れることを躊躇したり、就活留年を気にするあまり留学したいと思うやつが減っている

留学は今や人生リスクしかないんだよね

もちろん、日本でも最先端学問はできるし、留学しなくたって国に貢献できるわけだけど、国内で学んで国内で頑張るだけじゃ、

国の得意分野は増えないし広がりがない

個人がリスクを最小にしようとするあまり、個人が最高のキャリアを得るチャンスも、国力が増すチャンスも減ってきていると感じる


国が、国が、って、そんなこと考えてねえよw 個人が国のことなんか考えねえよw って思うやつも多いことと思う

しかしさ、国が力を失って、国がお金を失えばどんどん暮らしにくくなることはわかるよね?

食品は値上がりする、ガソリンは値上がりする、税金は高くなる、海外旅行もどんどん行きにくくなるし、旅先での待遇も悪くなるぞ

実際さ、いまは中韓に対して日本人が、あいつら金持ってるからなーって言ったりするじゃん

一昔前は日本がそう思われてたんだぜ?

まだある程度は思われてるけどさ

まりさ、ここ10年ほどで徐々に日本暮らしにくくなってきてるのはまさに、日本が国力を落としてきてるからなんだよ

政府批判するのもわかるが、政府も国も、国民が全員で作るものであって、任せっきりでサービスを受けることを期待したってそりゃだめだ


何が言いたいかって言うと、日本もかつてのように、国民がひとりでも多く、世界と戦わなきゃダメだってことだ

明治の頃のように、世界からいろんなものを学んで、国を豊かにしていく意識をもたなきゃだめだ


最後に一番大事なことを言うわ

日本には、中韓を含め、アジア諸国を下に見ている風潮が存在していると思うんだけど、あれはダメ

実際、勝ち誇っていい立派な部分はたくさんあるが、それの多くは先人が作り上げたもので、現代若者が貢献して得たものじゃない

なので、多くの日本人において、日本中韓に負けてないって思う気持ちは、他人のフンドシで相撲を取ってるようなもんだ

頑張ってるやつにタダ乗りしてるだけなんだよ

スネ夫くんが、「僕のパパは社長なんだぞ!」って言うようなもんだ

からさ、中韓を下に見ていいのは、自分仕事中韓に勝っているやつだけだと思うんだ

(本当はいかなる国も人種も下に見るべきではないが)

自分自身に勝っているところがないやつは、中韓を見下すな、って言いたいわけじゃない

できるだけ早く、諸外国に勝てる何かを見つけて、フルパワーでそれを頑張れってことだ

そして日本国民全員が、自分の貢献度を根拠にして、日本人であることを勝ち誇れる社会になることが理想的

イチロー錦織を誇っていいのは、彼らの仕事に貢献した人間だけで、俺らは違う

俺らは彼らを誇りにするのではなく、お手本にして頑張らなきゃいかん

尊敬すべきであって誇るのは違うんだ

今、誇れるものを持たない人間は、中韓だけじゃなくて、全部の外国に負けてるってことだ

頑張ろう、必ず日本もっとよくなる

  • まあ実際のところ日本の高校生がとにかく上京して有名大学に入らなきゃと思っているのと同じレベルで海外へ行かざるを得ないだけなんだけどな。

    • だから日本って怖いよな 意識が上京までしか向かないんだから 状況は日本も同じで、海外に出て行かなきゃいけない状況なんだけど、それで行くのが東京だもんなあ

    • だから日本って怖いよな 意識が上京までしか向かないんだから 状況は日本も同じで、海外に出て行かなきゃいけない状況なんだけど、それで行くのが東京だもんなあ

  • はいでましたー中韓比較グローバル奴〜〜 俺もイギリス育ちだが、しょうみ日本とかアジア人のうちの一種類というだけの感想しかなくて、他の国に比べてどう、とかないからな。 日本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん