2015-05-30

中卒30歳で詰んだ俺が起業して飯が食えるようになった話

学歴は中卒、20歳まで引きこもりニート

家庭の事情20からしぶしぶ働き、30歳でリーマン・ショックの余波で派遣切りにあう。

中卒で、派遣切りで、30歳で、貯金は0。借金こそ無かったが普通詰んだ状態だわな。

あのままなら土方か警備員か、今なら福島にでも行ってたかもしれん。


その時たまたま婆ちゃんが死んで、親に遺産が入った。

はいっても大した額じゃない。医者なら1年で稼いでお釣りが来る程度の額だ。


俺は親が嫌いだったが背に腹は変えられないから、今まで親にむしり取られたカネの回収に動いたんだ。

ウチの親はなかなかのクズでな、俺の少ない稼ぎをパチンコでスってくるようなやつだ。

原付免許試験代金を部屋に置いてたら、帰ってきた時にはパチンコタバコで使い切ってた事も有った。


話を戻そう。

案外簡単に出したよ。まぁ100万くらいだけどな。

それをタネにして商売をはじめたんだ。正確には、派遣の時からやってた商売を拡大した。

大した商売じゃない。小売とだけ言っておくか。


物を仕入れてネットで売る。それを繰り返していたんだが、所詮は中卒の脳みそだ。行き詰まりかけた訳よ。

で、その時たまたまネットで同業の忘年会募集しててな、そこに行ったんだ。

田舎から東京まで出て行ってな、いろいろ話を聞いたんだ。それがきっかけになった。

別に情報商材とか、メンターとか怪しげな話じゃない。自分の飲食代以外はそのグループで一切カネ出してないしな。


で、アホはアホなりに試行錯誤をしてメシは食えるようになった。

遊びや外食程度なら、まぁ値段を見なくてもかまわん程度になれた。

あくまでど田舎の話だ。東京で遊びや外食が出来るほどじゃない。


前置きが長くなった。

俺の起業観だが、一人でやるなら借金しない範囲でどんどんやるべきだと思っている。

中卒引きこもりニートの俺が出来るんだから、俺よりハイスペのお前らなら平気だ。

はいっても業種は選ばないと死ぬ。以下、俺の思う個人がやるべき業種と絶対やってはいけない業種を書く。


やるべきなのは客と自分の間に圧倒的な知識やスキルの差が生じる業種。

コレに尽きる。


BtoBなぞ絶対にやってはいけない。

いや、自信有るならいいよ?プロ相手にカネ引っ張れる力が有るならどんどんやれ。


飲食も絶対やめろ。お前の作るメシやお菓子やパンが世界一ウマイならやればいいけどな。

または1日15時間働いても平気なやつならやれ。


布団やさおだけも売るな。悪徳商法で客に引かれるのは思いの外堪える。

一人でやる前提だと愚痴憂さ晴らしも出来んから、心を病んで落伍者一直線だ。

そもそも、悪徳商法で食えるヤツなら他の仕事でも余裕で食えるはずだ。


狙い目の業種としてはだな


例えば地方web屋なんてサイコーだ。

はいっても自分で作る必要はない。10万くらいでHP作成下請けする底辺web屋は腐るほど居る。ランサーズなら数万でもゾロゾロ居るな。

パソコンの大先生であるお前らがやるのはメール丸め込む事だけだ。2chはてなで慣れてるだろ?

田舎個人事業主なら丸め込むのはわけない。ソリューションシナジーを生むとでも言っとけ。

それでもテキトーに作らせたHPで問い合わせが倍増するのが田舎の恐ろしい所だ。

感謝されてコンサルフィーまで貰えたりする事も有る。不労所得で食うメシはウマイぞ。


仲介もいい。

はいいけどwebに進出してない業者。探せば腐るほど有る。

こいつらはプロだがwebでは素人だ。そいつらの窓口を作って、仕事を振って中抜きする。

お前は窓口になるだけ。申し込みが有れば行くのは業者の営業だ。

例えば建築だ。

大手ハウスメーカーが300でやる仕事を、業者200でやらせて1~2割もらう。

営業やった事が有って、今ニートみたいなやつなら難なく出来るな。

2ヶ月に1件ひっかければ、とりあえずメシは食える。

デカリフォームじゃなくてもいい。床の張替えなんかサイコーだな。

一人親方と仲良くなれば1畳1万でやってくれる。6畳を8万で売れ。半日仕事のチョロい案件だ。

自分で出来るようになれば日当5万だ。



まぁいずれもコミュ力必須なんだが、やってれば慣れる。

俺が20で働き出した時はどもりまくりキモかった。

今もキモデブだが毎日風呂に入って洗濯した服を着て、挨拶は欠かさない。そして相手の話に頷く、話に割り込まない。

これだけでキモデブフツメン扱いだから、世の中チョロい。

じいちゃんばあちゃんの家に仕事で行くと、おやつお茶バンバン出てくるぜ。


大手が狙わない、狙う価値もない所を攻めるのが常道だ。

俺らにとって年商千万デカイが、大手にとっては鼻クソだ。

だが、自分の住んでいる県で一千万年商をあげられるなら、個人にとっては仕事になる。

俺は小売と仲介でその倍程度いってる。


資金繰りとかも余裕だから。数十万も手元に有れば余裕。

借金なんて絶対にするな。借りるほど手を広げるとロクな事がない。

あくまミニマムに、欲を出さない事だ。

ちょっと儲かると手を広げて死ぬバカは多い。

Stay Foolishだと?お前は元々バカから、これ以上バカになる必要は無い。


で、今仕事持ってるヤツはとりあえず副業で始めろ。いきなり独立すんな。

まずは月に10マン稼げるまで絶対独立すんな。副業10万も稼げないヤツは無能だ、ウジ虫以下の低能だ。

専念すればもっと・・とか思うヤツ。絶対に出来ないからやめろ。繰り返すが、お前は無能だ。何も出来ないカスだ。

カスからレベルアップするまでは社畜として生きろ。カスのまま外に出たら死ぬ確率が高い。


ニートは失うもの無いから行け。まぁバイトでもして数十万ためるか、手元に有るフィギュアゲームを売り払え。

寄生主に迷惑はかけるな。そこは最後の拠り所だからな。

手元資金数万から始めてもいい。できることは限られるが時間は腐るほど有るだろうから問題無い。

まずはお手軽に転売でもしとけ。アフィブログなんて参考にすんなよ。お前の好きなジャンルレアになってる物を田舎店舗で探せ。

狙い目はネット広告皆無でタウンページ電話番号だけのせてるような店だ。俺も初期の頃は世話になった。

とりあえず1万稼いでみろ。世界が変わる。

稼いだカネは浪費すんなよ。家から水とおにぎり持って行って、自転車で移動しろデブもなおって一石二鳥だ。



ミニマムにはじめて、手元資金だけので伸ばしていくなら起業は恐ろしくない。

巷に流れる起業話はハイレバでFXにぶっこんで行くような話ばかりだが、本当の天才自殺志願者しか出来ねえだろ。

自分が働くつもりで小規模でやるなら、業種を選べばメシくらいは食える。

バイト派遣をするよりは随分マシだぜ。自分で全部やるとどれだけ搾取されていたのかを実感する。


俺は月の半分はラノベ読んだりアニメ見たりゲームしたり昼まで寝てるからな。それでも同期の倍程度は稼いでる。

更に倍働いて収入を増やそうとは思わん。意識低いからな。


まぁ誰か一人でも読んでくれれば嬉しいよ。

世の中にはいろんな生き方があるから詰んだとか考えずに緩くスキマで生きようぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん