2015-05-27

ふと思い立って企業した

高校卒業してすぐ就職して12年働いた。当時は完全ノルマ制の営業職だったので

毎日毎日毎日、ただがむしゃらに働きながら先輩や上司との飲みに付き合い仕事ノウハウ愚痴を聞いた

6年ほど経った頃、人当たりの良さとアンテナの感度が良いという理由からバイヤーに転属させられた

しかし、この部署新規事業ひとつとして立ち上げたうえに俺がトップということだった

急な転属で右も左もわからない俺は同業者に頭を下げて休日返上で同行し学ばせてもらった

そのノウハウを部下に教えるための方法も考えなければならないため、大げさな言い方だが不眠不休で働いた

部署は大きくなり更に大きな案件も抱えることになり、プレッシャーも大きくなった

友達Facebookで楽しそうなイベントを報告するのを眺めてはため息しか出なかった

それから数年後の去年、体を壊して入院した。過労だった

幸いにも上司会社から謝罪があって、退院後しばらく休暇をもらった

しかし周りを見渡すとみんな結婚して家庭を持っていて、とても遊びに誘えるような雰囲気ではなかった

「ああ、俺は気づいたらひとりになってたんだな・・」とそのとき悟った

休暇が終わったら、また元の忙しい毎日に戻る。退職するまでを想像すると人生が嫌になった

幸いにも遊ぶ機会がなかった俺の貯金1200万円近くになっていた

俺は1ヶ月後、何も考えずに会社を辞めた

しかし働かないと、いつかは金が尽きる。そう考えた俺は今まで手がけていた商材を扱う会社を作った

別に大金が欲しいわけじゃない。普通に暮らしていければそれでいい。だから自分で3つのルールを作った

就業時間10時~17

・週休3日

残業なし

こんな甘いルールでやっていけるわけがないとも思ったが、いつの間にか俺の目的

このルールで食べていけるように会社軌道に乗せるということになっていった

結論からいうと今、会社は安定している。何もかも自分でやっているが案件数も自制しているので

対応に追われるようなこともない。当初は「3日も連絡がつかないのは困る」

17時以降も対応してほしい」という声も多かったが、そういう仕事は受けないように開き直った

今は周りが順応してくれている。特に大きな問題もなく会社は動いている

そして、俺の自由時間が増えたおかげで1人で旅行に行けるようになった

がむしゃらに働いている所謂社畜と呼ばれる人達否定するつもりはない

ただ、耐えられないなら自分環境を作ってみてはどうか。もちろん簡単にはいかないが

慎ましく生きていこうと思えば週休3日でも余裕でやっていける

過労死で鬱になったり自殺する前に、ちょっとだけ自分環境を作ってみるのもいいんじゃないかと思う

それで駄目なら仕方ない。でも環境は作れるよって話をしたくて書いてみた

  • 「起業」だろ。 この会社が心配だ。

    • 俺もそう思っていたが、経営史の教授に、最近は「起業」という言葉を使う人が増えてきたけど、 もともとは今の起業という意味でつかわれている言葉は「企業」という漢字で表されて...

  • 家族作れなかったのを仕事のせいにして体壊すほど働いた結果、 12年間で1200万って。。。 遊ぶ機会無いのにそれしかたまらないってどんだけだよ。 これが妄想だとすると、こ...

    • 高卒の中小企業勤めだったらそんなもんじゃね? 遊ばなくても会社関係の飲みには付き合ってるし車持ってたらそれで結構減るし

  • 週休3日のとこつとめさせてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん