2015-05-25

男が求めて女は求められるって決まりなの?

mess-y.com/archives/19332

http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/20/girlfriend/

ツイッターRTされてきたので読んだ。

わたしもずっと考えてきたこと。

恋愛や性行為をめぐっては、"男性は支配的にリードし、女性受動的にそれを受け入れるものだ"という、作られた性役割規範蔓延している。そうしておけばコミュニケーションコストがかからなくて済む、という振る舞いの問題ならまだしも、やっかいなのは、男女ともにこれを欲望レベル内面化してしまっていることだ。』

ニジュウスウ年、一度も彼氏ができたことがなくて、もちろん告白されたこともなくて、男に求められない自分には女として何か大きな欠陥があるはずだと本気で思っていた。

友達はたくさんいる。でも誰も私とセックスしようとしない。異性としては見てもらえない。

一度だけ、好きな男とラブホテルに行った。彼は手を引っ張ってわたしをホテルに連れ込んだくせに、結局わたしの乳首をつまんで遊んだだけでそのまま寝てしまった。死にたかった。

facebook婚活アプリ登録すればちょっとした数のいいね!がつく。一人で繁華街をうろうろすれば、知らない男が声をかけてくる。彼らのほとんどが、セックスを第一の目的とした所謂ヤリモクだと知ったとき、むしろ心の穴が少し埋まった気がした。この世には、わたしの外見だけをみて、わたしとセックスしてもよいと思って接触してくる男がこんなにたくさんいるのか。

恋愛や性行為をめぐっては、女性受動的にそれを受け入れるもの』なんだろうか。

好きでもない男に求められるのは、本当は全然嬉しくなんかない。気持ち悪いし、怖い。でも、セクハラや強引なナンパでも、完全に嫌悪することができなかったのは、「求められる自分」は「求められない自分」よりも価値があると思っていたからだ。嫌悪感と同時に、安心感のようなものを覚えたから。わたしを性的対象としてみる異性は存在しないかもしれない、と思ったとき嫌悪感なんて感じる余裕がなくなった。

から求められることが女の女としての価値ではない、のではなかろうか。

しかしたら。

そんなにあせんなくても大丈夫だよ、と一年前のわたしに言ってあげたいよ。

  • 私はオッサンだけど、女性に求められる方が好きだなぁ。。 動物なら、本能的にどっちが求愛行動をするのか決まってるフシがあるけれど、 人間の場合は理性で行動をコントロール出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん