2015-05-23

何でもお金で解決すればいいと思ってた

母と演劇を見る約束があった。

約束の一週間前に、もっと大事な先約があったのを思い出して、母との約束キャンセルした。

母に行く日の日にちは大丈夫か何度も確認されてたけど、大丈夫だと思ってた。でも日にちを勘違いしていたので、結局キャンセルせざるを得なかった。

そしたら母はパニックになってギャーギャーわめいて怒った。お金を払えば別に怒られないと思っていたから、意味がわからない。

どうやら定価よりも高いお金を出して、売り切れていたチケットを買ったらしい。全額出すよと言ったら、私の努力はどうなると言われた。

でも、正直そこまでして見たいと言っていないし、手に入れるのが大変だったなら、無理してほしいなんて一言も言っていないのだから、取らなかったらいいだけだ。

全部母が勝手努力しただけ。

こういうことに怒る人が多すぎると思う。勝手努力して、それが無駄になったと必要以上に怒る。

そもそも、お金を払えば何でも解決すると教えてきたのは母だ。

私の誕生日を忘れても、適当に謝って高いプレゼントで機嫌を直してきた人間に、怒られる意味がわからない。

自分でも冷たい人間になったなぁと思うけれど、母が怒る理由が頭ではわかっていても心がついていかない。

わかってるよ、お母さん、娘と一緒に行こうと思って、楽しみにしてたんだよね。

わざわざ高いチケット買って、いい席で私に見せたかったんだよね。

分かってるんだけど、お金うから怒る必要ないでしょう。お母さんのその悲しい気持ちは私に関係あるの?

お金さえ払えば人の機嫌は直るもんだと思ってたよ。

だってお母さん、そうやって私の機嫌直してきたからさ。

私が言った将来の夢、誕生日大事秘密、お母さんはそれらを一つも大事にしなかったけど、お詫びにお金はくれたもんね。

から、今回もお母さんみたいにそうすればいいのかと思ったよ。

ごめんね。随分冷たい人間に育ったみたい。でも余分にお金払ってあげるから許してくれるよね。

機嫌を直すために、労力かけるなんてまっぴらごめんだもんね。今ならよく分かるよ。

あーあ、自分で思ってたよりも、自分は冷たい人間なんだなぁと思った。でも、これ以外の生き方がわからない。良いとも思わない。

お金くれたら皆嬉しいもんでしょ。違うのかなぁ。

  • レイプしても1000円札を数枚まんこに入れておいたら許してくれるって女神やで本間

  • お母さんとしては、この先あと数えるほどしかこういう機会は無いと思うから、お母さんのことを許してあげてほしい。お金をあげるのでは無くて近いうちに同じようなイベントに誘っ...

    • 老い先短いから老人の意見が優先されるべき、っていう奴がいまの格差社会構造作ってるんだけど。 自分の命を盾にして過去のことも全部許してとかどんだけ図々しいんだよ。

  • 男をレイプしても金玉もぎとっても金を払えば許してくれる増田さんがトラバにいたようだが、チキンだから消したようですw

  • 「私のもっと大事な用事」がいくらだったのか説明していないのがおっさん。 まじ金で解決するとおもってる女性はなんでも「けっきょくそれいくらなの?」ときく。 自分の用事はプラ...

  • 額が安いから解決できていないだけでは お詫びに100万払ってまた行こうねって言えばお母さんも笑顔になるよ

  • 母親との観劇より大事な用事ってなんや そっちをやめたほうがいい もし仕事とかもっと大事なことならその理由を母に言って真剣に謝罪 チケットをオークションで売ってあげるとかい...

  • お金さえ払えば人の機嫌は直るもんだと思ってたよ。 だってお母さん、そうやって私の機嫌直してきたからさ。 心にもないことを…。 親に当てつけ言いたいだけなのはわかる。わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん