2015-05-23

ドラえもん登場人物畜生だらけなことに昭和民度の低さを感じる

倉庫の荷造りダンボールの中にずっと眠っていたドラえもんを読んでた。(全巻ではなくちょっと飛び飛びになってた。後で買い足す予定)

面白い

今読んでも普通に面白い

これは凄いことだ。

たとえば数十年前の名作映画なんて今見たら脚本撮影陳腐で大して面白くないのにドラえもん原作は今読んでも面白い。凄い。

これは恐らくこの作品が設定を出し惜しみしていないからなんだろうな。

道具を出す→使う→使いこなす→調子に乗って失敗する この流れで道具を1話使い捨て星新一ばりのスピード感

今の漫画が大作路線ばかり目指して失いつつある起承転結によるメリハリがここにある。

たとえば最近4コマ漫画なんて4コマの癖にストーリー性をもたせようとして「起起起転」「承承承転」「承承転結」みたいになってる。

意味分からん

起承転結する気がないなら四コマなんてやめろ雑誌の数も半分にしろまんがタイム

  • 最近の、コマ割は4コマだけど一話が4コマで完結してない、なんのために四コマにしてるか分からないマンガって、そういう積極的な意図でやってるのかね。 ネタをたくさん考えるのが...

  • タイトルと関係ないやんけ

  • ストーリー四コマのことなんだろうけど、あれって4コマで起承転結があり、全体のストーリーにも起承転結があって凄いと思う あれに起承転結を読み取れない人は何読んでも駄目

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん