2015-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20150523154859

性同一性障害の方のスポーツ参加」について

 ことが競技だけに、何が「公平」かが難しく問われるだろうけど、一般には『男性ホルモン(又は女性ホルモン)を一定期間(少なくとも1年以上)服用して血液検査の結果で男性ホルモンの数値、女性ホルモンの数値が他の一般男性スポーツ競技者(又は他の一般女性スポーツ競技者)と同一レベル範囲内なら、性別適合手術を受けているかいないかに関わらず、本人の望む性別大会の参加を認めるべき』みたいな意見があるようだよ。スポーツにおける「公平」についての一つの考え方として。

 あと、個人的には、体と体の接触がある、たとえば格闘系のスポーツなんかだと、更に厳しいレギュレーション(あるいはお断り)をする必要も出てくるんじゃないかなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん