2015-05-22

想像力の欠如は罪。

こういう知恵や価値観が親によって植えつけられているなんて…

子どもの心の成長を妨げていると思う。

人の気持ちを考えることのできない大人になるんでしょうね。

え?野ねずみ?…擬人化って知ってる?

息子の国語テストを見たら、漢字を書くとこ以外は全部マルだった(笑) 漢字は相変わらず半分くらい書けない。読む方はバリバリから別に将来困ることも無いんだけどね。

あと、配点が無い暇つぶし問題みたいなので

「のねずみたちはどんな気持ちだったでしょうか」

というのがあって何も書いてなくて、なんだこれと聞いたら「わからないから書けなかった」との答え。父ちゃんにはわかるのと訊かれたから、

「野ねずみの感情なんか人間にわかるわけないだろ。」

「じゃあどう書いたら良いの?」

人間は野ねずみじゃないから、野ねずみの気持ちはわかりませんと書いておけ」

「そうする!」

なまじ脳科学の本なんか読んでると、ネズミ人間のような意識があるかどうかというとこから考えちゃうんだよね。異文化コミュニケーションとか社会学文化人類学・・・そういった人社系の学問でも文化圏が違えば相手の考え方感じ方は全く違うというのが現代常識なんで、野ねずみ人間なんて異文化過ぎて

「わからない」

という前提から議論しないとバカアウトプットしか出せないですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん