2015-05-22

ネトウヨ」ってさ

ネトウヨって、いわゆるネット右翼の略だけどさ、

これって2chとかでよく使われてきたインターネットスラングだよね?

主に右翼的発言した人を揶揄する意味合いで使われるスラングだと認識しているんだけど、

要は「DQNドキュン)」とか「池沼」とか「基地外」とか、ああいうのと同じ類の言葉

用例としては「ネトウヨ必死www」「ネトウヨざまぁwww」みたいな。

それなのにここ数年で急に「ネトウヨ」という言葉市民権を得てきて、

TV新聞、或いは有識者ジャーナリスト自称含む)の発言なんかでも度々出てくるようになった。

正直、違和感というか何というか……お前公共の場でなに真面目な顔して「ネトウヨ」とか言っちゃっているわけ?という気分になる。

例えば、TVニュースキャスター

本日未明、○○市でひき逃げをした46歳無職ドキュン逮捕されました」とか、

ニュース番組ゲストに対して「今の○○さんの意見には禿同ですね」とか言い出したら、

「ちょwwwwおまwwwww」という感じになるでしょ?


からネトウヨ」というネットスラングが妙な市民権を持って普通に公共電波とかで流れているのは、

個人的もの凄い違和感がある。

というわけで、同じような違和感を持っている人がいるのかなー、と思ってつい書いてしまった。


…まぁ、そもそものネット右翼」という言葉がいつからある言葉かは知らないけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん