2015年05月21日の日記

2015-05-21

チャッピー観てきた

日本で公開する版はソニーピクチャーズカットして公開するけど監督の了承はもらってますと発表→監督は聞いてない、てな揉め事あったけど、あのシーンか、あった方がいいけど無くても問題ないんじゃない?全年齢で公開できたほうがいいだろうし。怒ってる人は、監督の了承があります(発表ではそう言ってないと思うんだが)って言ったのが問題だという認識なんだろうけど。

監督の了承を得た上で」って書き方は、「既に了承をもらってます」と同義じゃないよね。

で、そんなことはどうでもいいんだが、面白かったー。ツッコミどころは多いけどなにより展開や設定に夢があるし、メッセージも至極真っ当で、展開は最終的に好みではなかったけど、面白かった。

押し付けがましくないが、丁寧で、重厚というほどでもなく、またエンターテインメントとしての映画必要ものはきちんと踏まえている、という感じかな。

メッセージ普遍的な「氏より育ち」的なものからSF的なテーマ古典から新しいものまで重なってるからハーモニーが心地よい。

主役がスラムドッグミリオネアインド系青年、悪役がヒュージャックマン、無名の(南アフリカでは有名なラッパー?)脇役陣も素晴らしかったし、当然題名チャッピーなるロボットくんも素晴らしかった。

展開は少し急ぎ足だったけど、町山がセッションと同レベル面白かったって言うだけあって、ああいうの好きな人めっちゃ好きだろうな。

今週末から公開なんでソニピクに対して不信感がある人も意地張ってないでサクッと観て、観てから内容について話した方が建設的だよ。

観てから内容について話そうと思ったら、ソニピクの対応の悪さなんてどうでも良くなるから映画の中のほうがよほどスケールが大きい。くだらない=許していいとかそういう意味じゃなくて、面白い映画だったし内容について話した方が楽しいよってことで。

http://anond.hatelabo.jp/20150521234529

ガチで「自衛隊憲法違反です! 即刻組織解体されるべきです!」って思ってる****(好きな言葉を入れてくれ)も

中にはいると思うけど、そこまでイッちゃってるのはさすがに多数はいないと思う(少数でもないとは思うが)。

要は

戦後民主主義」という「お約束」を守っている、という演技をしてほしい。

 現実にどう対処するかはその時その時の都合と判断でOK」

というのが、左派政府に求める「誠実さ」(守ってほしいもの)なんじゃないかな。

それは「誠実さ」というのか? って問題があるが、少なくとも昔の自民党が演じていた「誠実さ」はそういうものだったかと。

親になって初めて人間になれる

早く人間になりたいよぉ

http://anond.hatelabo.jp/20150521224200

事大から大事にしているのさ。

そのままだと負け犬根性で格好悪いから

さも正義を装っているけど崇高な理念とかがあるわけじゃない。

それもこれも9条のおかげ

ありがたやありがたや

http://anond.hatelabo.jp/20150521233814

アメリカ中国の脅威をめちゃくちゃ感じだしたからね。

状況が違うわ。

へーわけんぽーがあるんで〜でのらりくらりできなくなっただけだよ。

金で平和を買ってたようなとこもあるけどそんな余裕もなくなってきたからね。

http://anond.hatelabo.jp/20150521233814

9条解釈時代で便利に使える道具だってのは分かるんだけど、

そうなると護憲人達はどこまで厳密な憲法解釈を望んでいるんだろう?

 

現実には9条なんて形骸化されてる訳で。何を守ってるんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20150521233814

話の流れをたどると

それを否定するような言動したらそりゃ不安がられるさ。

不安

 うちら自分のことだけ考えて商売だけしてたいんで。そしてもっともっと金持ちになりたいんスよ。

が出来なくなることへの不安って事になるが

サヨクにそう言うと違うって言うと思うし俺も違うと思う

http://anond.hatelabo.jp/20150521232834

バブルがはじけたころに生まれて、物心いたこからずっと世の中が悪くなっていっているというニュースばかり見て育った身からすると身に覚えのない話だ…。

http://anond.hatelabo.jp/20150521232943

まぁその辺は

「あの時はあぁ言ったけどさ、ホラ、いろいろと状況変わったじゃん? お前らもそろそろ復興したわけだし、俺らの手伝いしてくれねぇかなぁ? とりあえずさ、なんか知んないけど全然勝てないベトナムとか? に来てくんね?」

とか手のひらクルクルで都合のいいことばっか言ってくるアメリカに対して

サーセン兄貴、うちの国「へーわけんぽー」とかいうのがあるんでベトナムとか行くのは無理っすわ。

 うちら自分のことだけ考えて商売だけしてたいんで。そしてもっともっと金持ちになりたいんスよ。

 そもそもこの「へーわけんぽー」って兄貴が「これ超クールから。お前はこれ使っとけば最強だから」ってんでオレにくれたんスよね?」

ってやんわりと、でも反論できないように拒否るための実に便利な道具として使ってきたわけで。

アメリカが今も似たようなこと言ってくる手のひらクルクルな国である以上、こんな便利な道具を自分から捨てるのはもったいない

うんこをしない≠美少女

ただの便秘美少女は違う

一緒にしないでいただきたい

http://anond.hatelabo.jp/20150521232721

そこは中国の台頭とか、アメリカの内向き志向とかが関わってくるんでしょ。

アメリカでは島くらいで中国と争うなんて馬鹿らしいから日米安保対象外にしようなんて論もあったらしいし。

危ないことを全部アメリカに任せられるような安保なら都合が良いが、そんなわけにいかないし道義的にもどうかと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20150521231604

セックスしなくていいから会いたい。

セックス無しで会いたいの間違いかな。

その差は大きいよね。

http://anond.hatelabo.jp/20150521232721

武力放棄させときながら自衛隊作らせたおちんぽ野郎が見本とか

法学者連中へ理屈ばっかりうまくなって頭痛いわ

体に悪そうな食べ物だけを毎日食べ続けて健康に生きたい。

http://anond.hatelabo.jp/20150521232311

嫉妬だろう。

韓国馬鹿にしてるわけじゃなくね。

自分とこが途上国やってて隣に自分とこの内戦から経済成長してバブルかなんか知らんがウェーイってやってるとこあったら普通にむかつくだろうな〜と思う。

新しいリベラルアーツのためのブックリス

リベロ池袋本店リベロ福岡天神店で開催された「新しいリベラルアーツのためのブックリスト」フェアがとても良く、僕も何冊か読んだので、感謝気持ちを込めてリストします。

1〜2[人=分野]/[日]ぐらいのペースになりそう。

http://anond.hatelabo.jp/20150521232052

その「再発防止のための具体的な案」こそが、「お前ら何もわかってねぇな。仕方ないから俺が見本書いてやる」っていうことで作られて強制的採用させられた「日本国憲法」であり、「まあこれだけじゃ不安だろうからさ」ってんで結ばれた日米安全保障条約なわけで。

それを否定するような言動したらそりゃ不安がられるさ。

安倍総理の中で「アメリカ強制的採用させた憲法否定して捨てること」と「日米同盟の堅持」が何故両立することになってるのかはよくわからんけどね。

うごごごごごごごg

物凄くお手軽かつ苦しみも少ない自殺方法思いついた

この方法特許取って働かずに暮らせないかな

30過ぎてから仕事がつまらなすぎる

30過ぎてから仕事がつまらなすぎる。

環境要因もないとは言わないが大部分は多分自分のせい。

毎日毎日さっさと帰って子供の顔みたくてしょうがない。

職場なんて行かないで子供と遊んでられるならぜひそうしたい。

あれ程好きで仲間とも熱く語ってたプログラミングでさえ、最近は動いてりゃいいだろ、レビューとかガタガタうるせぇんだよ、って思ってしまう。

趣味で書くコードはそりゃ相変わらずこだわったりするよ?

でも仕事で作ってるのは別に会社プロダクトであって俺のじゃねーしな。

どうだっていい。

所詮雇われなんだから主体的に前向きに問題と向き合えったって、ねぇ?

こちとらアンタらの事業なんざ特に興味ないんだ。

それはあくまでアンタらの問題であって俺の問題ではない。

意識高い人達馬鹿にする気もないけど、そういう社員絶対正義みたいに言うのは辞めてくれ。

それなりの給料貰えてりゃ文句わず言われたもん作るんだから、それ以上求めないでさっさと帰らせてくれ。

なんなんだろうなぁ。

歳取るってこんなもんか。

人生の充実度で言ったら仕事に全部賭けてて、いずれは起業だ、みたいに思ってがむしゃらだった若かりし頃のが高かった気がするんだけど。

まぁいいさ。

どちらにしろもう椅子が○万円以上!とかコーヒー飲み放題!とか、社員全員に MacBook 支給!とかに釣られるような歳でもない。

給料さえ良けりゃパイプ椅子でもいい。

PCの性能悪いのだけは勘弁願いたいが。

どうせあちらさんもいざとなりゃドライなんだ、こっちもにドライに行こうぜ、ドライに。

http://anond.hatelabo.jp/20150521232052

韓国がそんな感じだけど、あれは恐怖なんだか憎悪なんだか判断が難しい

今日想定していたセックスにありつけなかったので、

4日ほどのオナ禁を解禁するか継続するかで迷っている。

せっかくの機会だししばらく控えてみるか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん