2015年05月20日の日記

2015-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20150520213732

安定志向人間は、自分生活家族だけは守れるかもだけど、

なんら日本経済の成長に寄与しない社会貢献度の低い人間だよね。

(その選択ゆえに、そりゃあ、その他大勢になりますわな…)

ノマド社会に貢献する挑戦者なのかは分からないけど、

起業などの挑戦者のある程度の母体数がなければ、知恵がたまらないし、起業支援側もすることができない。

失敗者を攻められないよね。

それに元増田成功した時には激しく嫉妬する日本人意味不明と言ってるのに、嫉妬って決めつけんな、はないでしょう。

嫉妬でしょ。バカにしてた人間成功したらムカつくんでしょ?

もう認めましょうよ。嫉妬してるって認めると楽だよ。

あとついでに、自分は臆病で小さい人間ということも認めましょうよ。認めると賢くなれるよ。

また本気で挑戦した人間は、失敗したとしてもそれなりに知恵がたまっているし人間磨かれている。そこらのバイトからでもやりはじめられるし、本気でやってたら何かのご縁があって、とある会社に落ち着くよ。

挑戦するものは、安定人間から見ると理解できないかもしれないけど、なんだかんだ言って道が付くんですよ。

そういう嗅覚も働くし、道のない道に、道をつけるスペシャリストなんですよ。

増田の言ってる生活保護ノマドというのは、ニートでしょ。

挑戦してる人でも何でもないよ。逃げてる人だよ。

あと、安定志向なのに名誉欲がある(嫉妬する)って言うのが意味不明で、

逆に、大志を抱く人間の方が名誉なんてご遠慮します、っていうのもまた滑稽だよね…

大志を成す人間が、安定志向人間

「お前は名誉が欲しいんだろ」と言われるけど、

それは、あんたでしょう、と。

名誉欲なんて、挑戦する道のりの初期の段階で捨てないと、

かならず躓くからね。

http://anond.hatelabo.jp/20150520233550

まじか

まだ余裕で30代なのに!

一応、健診とかではいまだ1度も引っかかったことはないし

内蔵とか関節とかの不調も特に無いんだけど、、

精神というか脳みそというか、そのへんの老化(疲労?)はわりと感じてる

やばいなあ

認知症とかだけはマジで怖いからなるだけ快活に生きて健康な老人になれるようがんばるわ

警察官犯罪ってそんなに「ありえない」ことだろうか?

そんな、正義感があって、体力があって、厳しい環境にも耐えられる人材が25万人もいるわけないじゃん

犯罪を犯す警官も中にはいるだろうよ

http://anond.hatelabo.jp/20150520030825

再度元増田だ。無粋なのだが、返答を期待しておられるようなので有難く答えさせていただく。

 

「大筋、その通り。だけど反面教師にするのもいいけどまだ教材は残っているかもしれませんよ」って感じです。

 

2,3付け足すと、「異常すぎるほどの狂気は案外救助方法を明確に示していたりする」という話。

年齢別や地域別に分けられた賛成と反対のグラフが示したものは「弱者存在している地域がこのプランに反対した」ということだった。

もっと言えば賛成が投票者の半数を示した部分もいわば「精神的な弱者」を示しているのだろう。

から弱者の救済の話をしている。

それは大阪市民が出した答えの為だと思っている。 

大阪がこれから辿るのは「維新に入れる馬鹿が居たけど与党ギリギリのところで救ってくれた世界」じゃなくて

維新もそれ以外もゴミクズなのはわかったから、逆にそのアホを上手く扇動して自分たちが住みやす環境を作っていく世界」の為の話。

で、他の地域の方々は与党が言うなら右に倣えでいいなら、多分与党が言うならどんな悪辣とも手を組むっていう手段でいいんだろか。

まぁ良い訳ないよね、言い訳できなくなるからね。でも変えなきゃいけない。多分民衆から、一歩ずつ。

ナンセンスな答えが出そうになったら即座に切って、いつまでもよりよくなるために研鑽させる民衆になっていかなければならない。

から大阪なんて笑ってる暇は本当は無いはずなんだよね。

だって、「その笑いですら誰かが齎した狂気の一端かもしれない」んだから

 

それから文章がとてもわかりづらかったようで申し訳ない。

半分眠い頭で書いたから「まぁ文章にして残してるだけでいいや」って思って預言書ぐらいの勢いで書いてしまった。

それから別に「そんなこと思ってる市民いるわけねーだろwww今頃悔しがってもう一度維新投票させるに決まってるwwwwww」って言われてもかまわん。

ぶっちゃけ俺のも希望的観測しかないしね。

だけど、絶望観測をしてて前に進む人間なんざいないし、希望的観測でも前っていうか一歩二歩進まんと停滞だしさ。

めんどくさがって止まってたらようわからん勢力のようわからん方々に色々取られてごちゃごちゃになるだけだって今回の大阪や今まで日本が抱えてる問題見てたら理解できると思うしさ。

まぁ無粋な長話は本当に終わります。長々とありがとうございました。

ゆとり世代に生まれて楽させて貰ってよかったなあと思う身には

ゆとりと言われて発狂寸前になる同輩は素直に気の毒に思う

http://anond.hatelabo.jp/20150520224435

増田メールしようがしまいが相手はそんな辛い思いなんてしない。

さないのはちょっとめんどくさいだけだろう。

相手の中での自分存在過大評価しすぎ。

増田オナニーしてるオッサンほど見てて悲しくなる生き物もなかなかいないな

クレームつけて改善してもらうのが面倒くさい

チェーンのファミレス通ってたら顔覚えられた。

読書したり作業したりしてるから長居してるし、深夜だから店員もいつも一緒だし、セルフの店じゃなくて注文取りに来るとこだから接触回数も多い。覚えられるのは仕方ないと思う。長居して迷惑かけてるなーとかも思ったけど、出禁はされてない。ありがたい。

だけど、いちいち「いつもありがとうございます」とか「今日は◯◯なんですね」とか毎回言われるのが面倒くさくなってきて、ぱたっと行かなくなってしまった。

そういう風に話しかけないでください、と一言伝えればきちんとほっといてもらえるのだろうけど、それをわざわざ伝えてまでそこに通いたいとも思わない。仕事ならともかく、プライベートで説明してまで関係築きたくないんだよな。察してちゃん状態だけど、別に察してもらわなくていい。行かなくなるだけ。

そういう店が他にもいくつもある。

どこかのレジの並び方に長文連ねてた増田がいたけど、あの熱意は俺にはねえわ。またその店に行く必然性があるからだとしたら、俺は選択肢がほかにあるから店を乗り換えて逃げてるだけか。俺クズだな。

http://anond.hatelabo.jp/20150520210535

大量の老人に接する仕事してるけど、見た目以上に内臓とか精神面の老化は個人差が大きい。

まれ持った資質生活習慣もあると思うけど、80代だと、個人間だと20歳くらいの差がついてる印象だ。

増田がいくつかわからないんだけど、まだ40代になっていないのであれば、老けるスピードが速いグループに属している気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20150519222541

自分ゆとり世代から、こう思われている事実理解できる。

理解できるってのも変だし、これが甘えだって言われているのも自覚できてます

でもそう簡単には変われないんですよ。

ゆとり世代には劣等感デフォルトで備わってるから、だから理想ばっかり高くて、

現実が見えているようで見えてない。

から、さっさと現実を突きつけてあげるべきなんです。

正直ゆとり使えないって思ってもらえている彼女幸せだなと思います

http://anond.hatelabo.jp/20150520212157

名前を出した不利益加害者がいるとしたら本人か新聞社以外ないでしょ。その点をもって病院攻撃に肩入れするのはおかしいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20150520222249

理解しようとする、理解できないと一線を引く。

どちらのやり方が自分コントロールできるか、自分に合うやり方でいいと思うよ。

正解不正解というのはない。

個人的には一線を引いた方がコントロールできるという人の方が多いと思う。

ワセジョという第三の性

http://anond.hatelabo.jp/20150519222541

の子は「ゆとり」として捉えるのではなく「ワセジョ」として捉えたほうが自然だと思いました。

ワセジョは男ではない、そらそうだ

ワセジョは女でもない、女として振る舞わない

そして第三の性という局地に到達しているのです。

ワセジョは媚びない折れないたじがないのが校風です。

数年もすれば普通女性に戻るのでそれまで地道に頑張っていただくのが良いかと思います

あとワセジョは酒豪が多いとも聞きますので一献傾けて和解するのも良いかと思います

ワセジョを娶った男より

なんで素人が「○○する方法」をドヤ顔ブログ書いてるの?

ライフハックとやらが蔓延して数年、ずぶの素人が「文章力を上げる方法」とか

人生成功する方法」ってのをドヤ顔ブログに載せてるのをよく見かける

なにより驚かされるのが、その手の記事を載せている本人の素性は

門外漢サラリーマンだったりするんだよね

そして腹が立つの情報元と同じ目線で語っているところだ

これが驚きつつ、有益情報を共有したい意思が見えるならまだいい

なんでお前ごときが同じ目線に立って自分の考えを添えてドヤ顔で語る必要があるのか

お前は何も成し得ていないってことに気づいてくれ・・

釣り確認しよう

半年くらい前、コンビニで買い物してお釣り貰った時に100円足りなかったことがある。

それまで、硬貨のお釣り確認なんてしたことなかったけど、そのときは偶然足りないのに気がついた。

釣りを貰ってすぐに「えっ??」と言ったら、店員はすぐに「あっすみません」と100円を出してきた。

100円足りないとか言っていないのに。

それで、わざと足りなくしてちょろまかしているんじゃないかと疑念を抱くようになった。

それから釣りはさり気なく確認しているんだが、今日まで3回も足りないことがあった。

最初と2回目はコンビニ、3回目はチェーンのカフェで、すべて100円足りなかった。

でも、2回目と3回目は、店員のうっかりの可能性が高い感じがした。

わざとだろうがうっかりだろうが足りないことはよくあるのかもしれない。硬貨もしっかり確認したほうがよさそうだ。

電子マネーを使えよとか言われそうだけど、電子マネーが出たばかりの頃に対応自販機で何度か二重課金されていたことがあって、それ以来電子マネーを信じられなくなったので電車以外は使っていない。

追記

電子マネーの二重課金について幾つかブコメがあったので、もう誰も読んでないかもしれないけど少し詳細を書いておきます

昔、Edyが出始めの頃、品川周辺でEdyを使える店舗ビル内にある自販機結構あった。(ソニーEdy出資していたからだと思うけど)

当時品川勤務で、会社にあった自販機Edyが使えたので、Edyを手に入れて毎日自販機で使ってた。(ソニーじゃないよ)

ところが、自販機に後付で付けられたようなEdy読み取り部があまり精度がよくないようで、5回に1回くらい読み取りエラーが出て買えないことがあった。

もう一度タッチすると買えたから、いつもそうやって買っていたんだけど、どうもエラーとき飲み物の金額が引き落とされていたようだ。

当時はEdy履歴を出せることを知らなかったから二重課金は気が付かなかったけど、品川勤務を外れてEdyを使わなくなってからAM/PMEdy履歴を見れることが分かって履歴を見たら、課金日時が同じ時間のものがいくつもあった。

自販機を使うのは朝1回と昼1回だったし、同じ時間に2回買うことはなかったから、二重課金が判明した。

「本当にエラーだったの?本当は2回買ったんじゃないの?」とか思われそうだったのでクレームは入れてない。

さすがに今の自販機大丈夫だと思う。

Suicaでも昔の改札機タッチ部が緑色タイプ)は読み取りが少し遅くてエラーになる人が結構いたよね?それで一旦タッチすることを周知していた。改札機エラーが出ても引き落とされることはなかったけど。

自己犠牲について

http://anond.hatelabo.jp/20150520224717の追記として

それでも、自己犠牲に先はないよ

 むかしのバルドラの野原に一ぴきの蝎がいて小さな虫やなんか殺してたべて生きていたんですって。

するとある日いたちに見附みつかって食べられそうになったんですって。

さそりは一生けん命遁にげて遁げたけどとうとういたちに押おさえられそうになったわ、

そのときいきなり前に井戸があってその中に落ちてしまったわ、

もうどうしてもあがられないでさそりは溺おぼれはじめたのよ。

そのときさそりは斯う云ってお祈いのりしたというの、

 ああ、わたしはいままでいくつのものの命をとったかからない、そしてその私がこんどいたちにとられようとしたときはあんなに一生けん命にげた。

それでもとうとうこんなになってしまった。

ああなんにもあてにならない。

どうしてわたしはわたしのからだをだまっていたちに呉くれてやらなかったろう。

そしたらいたちも一日生きのびたろうに。どうか神さま。私の心をごらん下さい。

こんなにむなしく命をすてずどうかこの次にはまことのみんなの幸さいわいのために私のからだをおつかい下さい。

宮沢賢治著「銀河鉄道の夜」より、「九、ジョバンニの切符



宮沢賢治作品には、自己犠牲精神が深く根付いている

それは彼の宗教観仏教(特に法華経)やキリスト教に影響されている

私は、彼の作品を非常に好ましく思う

その一方で、酷く嫌悪もしている

どうして蠍が自分の身を食わしてやらねばならなかったと思い、食わせられなかった事に後悔しなければならなかったのか

その自己犠牲精神は危うい

蠍の存在価値存在意義存在理由も、いたちによって担保されるべき事柄ではないはずだ

蠍は蠍個人の理由によって生きればよいだろうし、それを他人がとやかく言うべきことではない

それなのに、どうしてさも、いたちに食べられなかった蠍には存在意義がないなどと言い放つの

そうした極端な利他主義の辺縁に、本当の幸いや人生の意義はあるのか

他人尊重とはつまり自己確立から始まるのではないのか

そして何より、自分存在意義を売り渡しているのが気に食わない

自分他者境界が弱すぎる

自我漏洩をしている場合ではないだろう

境界パーソナリティ障害ではないのだから、自他の境界くらいはっきりしたまえよ

誰が自分を許し、罰し、救い、貶めるのか

自分自身以外にあり得はしない

 春本を読む青年子女が猥セツなのではなく、彼等を猥セツと断じる方が猥セツだ。そんなことは、きまりきつてゐるよ。君達自身、猥セツなことを行つてゐる。自覚てゐる。それを夫婦生活の常道だと思つて安心てゐるだけのことさ。夫婦の間では猥セツでないと思つてゐるだけのことですよ。誰がそれを許したのですか。神様ですか。法律ですか。阿呆らしい。許し得る人は、たゞ一人ですよ。自我

坂口安吾著「余はベンメイす」より


結局、自己犠牲の行きつく先などたかが知れている

自分を投げ打つ事でしか自分確立できないなど、本末転倒であると言わざるを得ない

優しさと自己犠牲は違う、違うんだ……

そこに、対象はない

優しさに「その人だから」という動機はない

「俺に優しい人は、きっと他の人にも優しい」というのは一片の真実である

そこに、どんな動機があるというのか

自己犠牲はどうだろうか

自己犠牲にも「その人だから」という動機はないのだろうか

自己犠牲野郎に、ナルシシズム以外の、自分をきれいにする事による世界への復讐心以外はあるのだろうか

ブクマ民主主義

普段増田くらいしかやってはいないが、トップページ見るたびにつくづくはてなブクマありきのサービスであることだなぁと思わざるを得ない。

つまるところ、はてな村村民とはブックマーカーのことであり、はてなとはブックマーカー総体である

はてなにおいては、ブックマーカーがイワシの魚群よろしく、あちらの話題こちらの話題と振り回される様を見せてくれる。

しかしその右往左往する魚群に、うっすらと一般意思というもの実在を感じさせてくれる、数少ないサービスであることも確かなのである

きな子を忘れることにした

大好きだ

可愛くて、愛おしくて仕方がない

ただ最近メールしても何しても、事務的なこと以外はレスしてくれなくなった

色々と忙しい時期のようだし、悩んだり、疲れたりしているんだろう

そんな時期だからこそ少しでも力になりたかったんだが

相談乗ったり、愚痴きいたりしてあげたかった

でも、そういうのは逆に迷惑なようだ

はっきり言われたわけではないが、レスしてくれないっていうのはそういうことだろう

の子のために自分が何をできるのか考えてみた

結論は…

の子を諦めることだった

つらい選択だった…一大決心だ

でも仕方がない

何かしてもあの子に辛い思いをさせるだけだ

もう忘れよう

可愛いの子が楽しく元気でやっていられたらそれが一番いい

どんな困難も自力で乗り越えていくだろう

俺が何かしても余計なお世話しかない

の子にできることといったら、あの子を忘れることくらいだ

http://anond.hatelabo.jp/20150520102227

私が女だと信じてほしい (女だとは言っていない)

http://anond.hatelabo.jp/20150520220840

ビビって乗れないチキンなお前が100%悪い。

死にやしないんだから乗りゃいいじゃん。

乗らない宣言とかいってダサすぎる。

大阪都構想で反対派の多数確実が出せたわけ

1万票差でも多数確実が出せるワケ - ゆとりずむ

http://lacucaracha.hatenablog.com/entry/2015/05/19/000000

投票された票は開票所に集められ集計される。

票は各投票所投票箱ごとに「賛成」と「反対」に分けられ、一定数ごとに束ねられ、別の箱に納められる。

分け終わったら、束を数え、数字を報告する。

それを終わるまでやる。

開票所は誰でも見学できる。マスコミ記者は報告された数字開票速報に足していくだけでなく、開票作業双眼鏡等でチェックして直接票の束を数えることもする。

マスコミ選挙担当は、各開票所にどこの地域の票が集まるか、各地域でどれだけの投票率があったか開票所に何票集まってるか、を全て把握している。

開票作業の途中でも、マスコミは束を数えて今どちらに何票入って後何票くらい数えられていないかまで把握している。

なのでこれだけ接戦になり出口調査や事前調査の結果が当確に役に立たない投票でも、開票作業終了前に多数確実を打つことができる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん