2015-05-16

1対4の比率

昔、利用者100人ぐらいのサイト管理人をしていた。

これぐらいの利用者がいると利用者同士でもめるのは日常茶飯事。

利用者から「だれだれがこんな悪事を働いている。」と申告があると

それに対処しなければいけない。


ネット悪事を働く奴らはいわゆる荒らしと呼ばれているわけだが

管理人利用者から苦情が入ったら、荒らし対処に動く。

そして、荒らし対処をしていて面白い事象発見した。


なんと荒らし対処依頼をしてくる奴の8割ぐらいが

チャット掲示板荒らしているのだ。

自分荒らしつつ他人荒らし申告してくるとは

変な奴らだなと思った。




それから数年後、自分とある仕事に就いた。

この仕事はある技術なのだが先輩後輩等の関係ほとんどなく

全員がほぼ同じ条件で動く仕事なのだが、ここでも同じような発見をした。


他人に対する批判の多い人は、仕事が出来ない人が多かったのだ。

他人に対する批判の多い人間は5人いたがそのうちの1人をのぞいて

かなり仕事が出来なかった。




それから数年後、俺は某ネトゲーをしている。

このゲームは4人一組でチームを組んで敵を倒すネットゲーなのだ

この人すごく下手だなと思う人ほど、「お前すげー下手だからこうしろよ」と的外れアドバイスをしてくる。

中にはまともなアドバイスをしてくる人もいるのだが、

やはりアドバイスをしてくる奴の大体8割ぐらいは下手で的外れアドバイスをしてくる。




マスダのみんなには、この1対4の比率にかっこいい名前をつけてほしい。

ブクマのみんなはラーメン食ってまっててくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん