2015-05-15

海外キャッシングエラーで二重請求を解決した!

フィリピンにて、ATM機でキャッシング

2015年2月フィリピンに行ったときに、海外キャッシングで引き出していないはずのエラー分も請求にあがってしまいました。

ネット検索もいろいろしたけど抜本的解決方法があんまり掲載されてなかったので、ここに備忘録的に書いておきます

どこかの誰かの参考になるといいな〜と思って。

ビューカード頼りなし

さて、エラー分の二重請求額は2万円。

2万円余分に払わないといけないというピンチのうえ、カード会社viewカード)は調査もなにもしない、とにかく払って下さいとのこと。

さらに現地の金融機関にはお客様が直接連絡してくださいとのこと。

最初カード会社電話で話したときはまだ金額が確定していなかった。

そのときは「金融機関への調査はできないけど、相談には乗る」って言ってたけど、

いざ金額が確定したら、とにかく払うか自動引き落としだよの一点張り。ちなみに振り込んだほうが数百円安いくらいだった。

憤って、相談にのるって言っていたじゃないか!

他の人の解決した例とかどういうふうに連絡をとるのがいいのかとか教えて欲しい!!と聞いたけど、

すみません相談ものれない、すみません

コールセンターのお姉さんがすみませんを言う機械みたいになっちゃったので電話を切って呆然とした。。。

他人暗証番号教えたでしょ!と言われる!教えてないし!!!

そもそも今回、金利分を早めに支払いたいので金額教えて下さい〜と帰国後すぐにカード会社電話したところからエラー分が発覚。

確かにショッピングモールにて、エラーで5分くらいカードが出てこなかった時があったことをうっすら思い出し・・・

そして隣のATMに移動して、キャッシングをしたということまで思い出した。

カード会社の言い分としては、カード所有者である私がATM機にPINコードを打った後にエラーになっているはず、

そしてそれは他人暗証番号を教えたのと同じ事なので、

それはカード利用者ミス

補償はありません。

という謎の言い分で、規約も教えてもらいましたが、

キャッシング補償について確かになにも記載はない(補償があるとも無いとも書いてない)。

でもさー、暗証番号メモしてて落としちゃったとかっていうミスでもないし、

機械PINコード入力するのは

他人暗証番号教えたのとはぜんぜん違う。

カード会社の言い分は納得できないし理解もできなかった。

納得いかないので、クレジットカード消費者センターに連絡しましたが、カード会社対応は間違っていないという事!!

使うクレジットカードも考えた方がいい。

まあ、お金を受けとったか受けとってないかの証拠が無いってことですよね。

申告ベースを認めてたら確かにやってられないけど、

せめてカード会社経由でむこうの銀行調査を依頼するくらいはしてくれてもいい気がする。

まあそれがビューカードクオリティ

たぶん、ゴールドカードとかだったら対応が違うでしょう。

ここで、自分しか信じられないモードに切り替えて、自分フィリピン銀行に連絡することにした。

フィリピン銀行さがし

まずカード会社の明細の情報から

フィリピンの某銀行ATM機械ということがわかり

その銀行ウェブ検索

ちなみに、エラーときはレシートさえも出てこなくて

カード会社に来ている

省略された銀行名称などのみが頼りでした。

その銀行お客様サービスデスクメール

でも絶対に返事こないあるいは時間がかかると思った。

いてもたってもいられずさらなるウェブ検索にて

その銀行のJapanDeskがあることがわかり、

フィリピン銀行口座があるわけでも無いけどとにかく電話した。

日本語ができる方を出してもらい、

その人に本当に困っている旨を伝えたところ、

どのATMにもカメラがついてるし、記録ものこってるはずだから

お客様お金を引き出したか出してないかは比較的すぐにわかると思う、

と言ってもらいほっとする。

で、メールをその方に転送した。ちなみにメールはすべて英語でのやりとり。

フィリピンの某銀行とのメールの往来10回以上

その後フィリピン銀行のしかるべき部署からは連絡は来たけれど、

今度は、あなた銀行口座のある日本銀行に直接言ってくれたら、あとは銀行同士でなんとかするね!

みたいな意味からない返答だった。

でも銀行クレジットカードじゃないんだよ、と説明するも、

何度も担当がかわり同じ質問をしてくる。

もう殆どカフカの城みたいな出口見えないやりとり。

で、もうぶちギレて夜中にすごーーーーく長ーーーいメールを作った。

メールには、本当に調査してくれて感謝しているという旨、

しか日本銀行関係無くてクレジットカード会社がなにもしてくれないから個人で連絡している、ということをしつこく。

銀行経由のクレジットカードならまた話は違うんだな〜とかいろいろ思った)

そのあと、カメラをチェックしてほしい、カメラが壊れてるなら、出入金記録をチェックしてほしい、

そしてわたしが引き出していない証拠を出して欲しい。

(もし最初にいくらあったら、引き出されたらいくら残るよね?みたいなミスマッチを調べて欲しいということをしつこく記述)。

その後、もう一回感謝気持ちと、

日本友達はこのお金が返ってこないなぜならフィリピンは発展途上で経済もしっかりしてないと言われたけど、私は信じてる!

という日本語だったら絶対書かないことまで付け足して、泣きのメールを送った。

で、ここまで送って、やっとこさ45日以内に調査の結果をお伝えしますということと、

Reference Number付与してもらえた。

そのときReference Number重要性とやっとここからスタートだということを知る。。。。

急に解決

しかし、その後2-3日くらいで、確認したらお金引き出されてなかったね。

エラーだった。お金返したよ!というメールがきた。なんと!!仕事早い!!フィリピン人まじめ!!ほんとに信じてた!!


あわててビューカードオンライン自分情報確認すると、返金が確かにされている。

ここですぐにビューカードデスク電話して、

返金分を相殺して、金利払いたいから金額出せ〜と催促。すぐに振込し、終了!!

みんなあきらめないでください

長かったけど、家族友達に言ったら、「もうぜったい返ってこないと思ってたよ!!」とのことでした。

あきらめなくて良かった。

2万円以上の労働はしたけどね!!

そしてもちろんアツいお礼のメールフィリピン銀行にもしました。

個々のケースによって解決方法は違うと思うのですが、

参考までに、

というか返ってくるよという希望を伝えたくて

ここに書きました〜長くなっちゃったけど

私のように必死な人は読み解いてくれるはず。。。

  • お疲れ様っす。 ミスにせよ誰かが悪さしたにせよこういうのはよくあることで、そもそもカードというシステム自体が「明細をチェックしておかしかったら自分から動いて交渉して解決...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん