2015-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20150514194833

俺は別に嘘つかなくても入りたい会社に入ってる。就職王のエントリで言うところの「自己分析していい」側だからな。

でもそうでない人はたくさんいるし、その人らも少しでも人生をよくしたいと考えている、ということがなぜ想像できないのか。

まりにも想像力が欠如しすぎではないか。

記事への反応 -
  • 点取りゲームにはならないんだよ。本人のスキルが募集してるポジションに比べて高すぎるってことで採用を見送ることあるし。俺は中規模の企業でしか採用に関わったことないから、...

    • どこが通じてないかかわからんのだが、俺は採用側も応募側も複数回経験あって、自分が応募する場合でもマッチングだと思って応募してるし、落ちたらそれはマッチしなかっただけと...

      • そのままじゃどこにもマッチしないような無能にとっては、 就職活動はいかに人事を騙すか、という点取りゲームなんだよ、多分

        • だから「入りたい会社があるなら」って言っただろ。読んでからレスしろよマジで。

          • 嘘つかなきゃ入れない会社志望すんなよ無能

            • 俺は別に嘘つかなくても入りたい会社に入ってる。就職王のエントリで言うところの「自己分析していい」側だからな。 でもそうでない人はたくさんいるし、その人らも少しでも人生を...

              • 学生が思い込みで決めた志望先に、嘘ついてまで入社して、それで幸せになると思うのかよ そんな業界あんのか 信じられねー

                • だからそれは人それぞれ。 ちょっと視野が狭すぎるなあ。 人間の価値観には君の想像より遥かに多くのバリエーションがある。 そういうことに思いが至らないのは人生経験が足りなさ...

                  • 嘘ついて人騙すのことを価値観の違いで肯定できるわけねーだろ 特に仕事じゃあり得ねーんだよ ほんと信じられねーな こんなのが周りにいなくてよかった

                  • 嘘ついて人騙すことを価値観の違いで肯定できるわけねーだろ 特に仕事じゃあり得ねーんだよ ほんと信じられねーな こんなのが周りにいなくてよかった

                    • その考え方は美しくていいんだけどね。ちょっとピュアすぎるね。 一度銀行辺りに就職してみるといいと思うけど。まあ嫌だろうけど。

              • http://anond.hatelabo.jp/20150514013916 元増田です。 面接に疲れて寝ていたらすごく沢山の人(同じ人かもだが)が色々書いてくれてた。 ありがとう。 自分のエントリがすごく曖昧で、議論...

      • 点取りというのはマッチングスコア最大化の意味に決まってんだろ。なんでツリー読んでてそれが分からないんだ。

        • マッチングスコア最大化の意味なら、少なくとも短期的な努力で本人が点数を上げることは出来ないから、「点取りゲーム」にならないと思うんだが。 応募段階になって本人が出来るこ...

          • できるよ。なぜなら評価側の能力が大して高くない(つうかそもそも人を正しく評価するなど不可能)から。 「いや自分たちは正しく評価できてる」と思ってるんならそれは100%過信だか...

            • いや、俺も評価できるなんて思ってなくて、主観的に「その人のことがわかる気がするか、よくわからないか」だけなんだけどね。 だから「私はこういう人です」というのをわかりやす...

              • でも正しく評価するなんて不可能、は応募側にも言えるんだよ。採用側の胸のうちのマッチング基準を察してそれに合わせてマッチングスコアを上げる、なんて不可能だろ。 世の中の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん