2015-05-14

今更ベイマックスを見たが、思ってたより小さくまとまった映画だった

レンタル開始したので今更ベイマックスを見た。

公開当時、増田などでこれで日本アニメは終わりだとかい意見をちらほら見たので、なんかものすごく良くできた映画なのかと思っていた。

とりあえず一回見た時点での感想としては、映像はすごいし話もまとまってるけど、それほど強い印象を残すものではなかった。

ディズニーの子供向けの映画に多くを求めるなと言われればそれまでなんだけど、日本アニメが終わりだとかいう人がいたんで…まあ、そういうごく一部の意見を気にしすぎていたのだろう。

子供向けの映画として、子供と一緒に見るにはい映画です。

以下個人的いまいちだった点。

・タダシが死ぬまでのくだりが思ったより長くて、かといってじっくり過程を描くというより「説明しないといけない段取りがいっぱいあるんで巻きでいきます」って感じで味気なかった。どうせ死ぬのはわかってたわけで、「なかなか死なないな」とか思ったりして、それで全体的な映画の印象が悪くなった気がする。タダシの死後は、まあそんなにダレてる感じはなかったけど。

・悪役の正体がしょぼい。マイクロボットで襲ってくるシーンはさすがの迫力ある映像だか、正体は娘を殺されて恨んでるおっさん。やりたいことは娘の復讐。それであんな大がかりな準備とかする必要あるのか??大学の生徒をいきなりガチで殺しに来るのってどうなの。まだ「単なるマッドサイエンティストです」っていわれたほうがああそうかと思うわ。なんであのブラックホール装置みたいなのを使わないといけないのか?結果的に娘が救出できたけど、ほんとたまたまだし全く意図してない展開だし、「お前の会社を吸い込んでやるー」っての、復讐するときにそんな演出のためにわざわざ準備しようって思うかなー。俺なら長い時間かけて準備する前に仇を包丁で刺すけど。それじゃ映画にならねえよ!といわれればそりゃそうだ、って感じなんだけど脚本家が何人もいて、「これは完璧動機だ!」と思ったってんなら俺と感覚が違いすぎる。まあ子供向けの映画なんで、まあ、しまじろう映画見て「ニャッキー、男を振り回す女過ぎて将来心配じゃね?」とかつっこむようなもんだが…。とにかくだいぶ長々と書いたが、それだけ気になった点だ。

・ヒロとベイマックス以外の仲間の存在中途半端。これは上の二つに比べるとどうでもいいというか、好みの問題なので(全部そうだが)このままでいいという人の方が多いかもしれない。要はヒロにとって重要度は「タダシ>ベイマックス>>四人」なんだよね。そりゃそうだ、って話ではあるんだけど、四人もいるからしっかりと絆的なものを描く、構築する時間がないのであって四人じゃなくて二人とかだったらもっと濃くなったんじゃないかと思う。原作に四人いるんだからしょうがないだろ、といえばそうなんだが、そもそも原作の設定なんてかなり変えてるんだから根本的にキャラクターを変更してもよかったと思う。

そんな感じです。でも繰り返すけど、個人的に心に刺さるところはなかったけど、子供向けの映画としては良かったと思う。

  • ディズニー映画は子供向けの奴は時間制限が厳しいから巻きになるよなあ。 アナと雪の女王もそうだった。エルサがキレて家出するまでは、とにかく説明しとかなきゃいけないことがあ...

  • なるほどなーと思ったけど、俺はベイマックスの映像?というか、日本人でもあまり詳しくないような丸の内の昔の洋風建築に対する綿密な下調べとか、日系人がサンフランシスコに8...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん