2015-05-12

結婚しなくてよかった


独身生活10数年、結婚するつもりはない。

一人暮らしをしながら、今この瞬間が完璧人生で最高の瞬間だなと思える時が何度もある。

それは友人が家族トラブルで苦しんでいたり、いつも自由な金がないことを嘆いているからではない。

一人でふらっと出かけて外食をする時

休日に一日中ゲームしている時

たまたま知り合った若い女とラインでやりとりをしている時

夜に音楽を聴きながら一人で晩酌する時

毎日ではないけれど、

「ああ俺は一人がいい、今この瞬間は完璧だ。これ以上の幸せなんていらない」

と感じる

夜布団に入って目をつむる。

もし自分が死んでも誰にも迷惑をかけずに死ねるのかと考えるとほっとした気持ちになる。

妻と息子の愚痴をこぼしてばかりの友人を思い出し、結婚人生墓場とはよく言ったものだと感じる。

いつまでも独身でいたいという気持ちで満ち足りて目をつむる。

少なくとも私の想像しうる最高の生活というのが毎日つづいている。

子どもが成長する幸せだとか、老後になったとき孤独とかって今の生活に比べたらどうでもいい。

そんなもの幸せになれる人ばかりではないから結婚しない人が増えたのだ。

政府少子化対策で「家族重要性の再認識」と言っているのと同じように思う。

こんな話は増田ででしかできない。友達や、ましてや既婚の知り合いには話せない。

独身の素晴らしさを強要するつもりはないのだけど、もっとネットには独身の素晴らしさが溢れていてもいいのにと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20150512170158

  • この増田書いた人FBやってないの?FBこんな風に文章や家族の写真あげてる人いっぱいいるじゃん。 それ読むのが嫌だからTwitterしか見てないよ

  • ホントこれ。 異性とつがいになって子作りとか、動物本能丸出しの生き方がシアワセだなんて到底思えない。

  • これは年齢の問題だね。 若いうちはそれでもいいけど、男も年をとってくると独り身は見た目が悪い。

  • 俺もよく思うよ。美人な嫁がいて娘も俺の事が大好きで、それとは別に俺の事を好きでいてくれる女性がいるのに、結婚もせず子孫も残さないゴミが結婚しないって最高に幸せだな〜な...

    • 俺もネットでアホな発言して恥をかいたオッサンが急に 「嫁がー」「子供がー」言い出して家庭人アピールしてなんとか威厳を保とうとする様子が 結構好きなんでお互い様ッスね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん