2015-05-10

大阪お好み焼き広島広島焼きの違いを考えてみる

お好み焼き大阪名物だけど、広島広島焼き広島お好み焼きなのか知らんけど

具材が大阪版と広島版で違ってるというのをあまり耳にしない。

そもそも市販で売ってるのはお好み焼き粉だけだから、少なくとも広島焼き材料もそれと同一だろうと思う。

問題は入れる具材だが、広島なら牡蠣がそれに相当するのかもしれん。

何せ大阪はイカか豚のどちらかしかないが、広島は更に牡蠣を入れるかも知れないからだ。

また、大阪お好み焼き焼きそばと合体するとモダン焼きとまた別の料理進化するものの、

広島焼きは元々焼きそばを入れてたと思うのでモダン焼きを見本としてヒロシマ風に作られたのが広島焼きなのだろうと

無理やり解釈してみる。

とにかく、大阪版はお好み焼き焼きそばを別々に調理するのに対して広島版はごっちゃにするタイプなのだろうか。

言うなれば関東発祥ゲロ塗れの様なお好み焼きこと月島もんじゃ焼きがあるが、広島版はこのタイプなのだろうと首を傾げる。

実際、ごちゃ混ぜに調理するお好み焼きというのは、モダン焼きもんじゃ焼きしかないはずなので、広島焼きとは

恐らくもんじゃお好み焼きなんだろうと思う事にしたい。

大阪お好み焼き及びモダン焼きはお世辞にも上品食べ物ではないので、お上(笑)もんじゃ焼きの様な汚らしい作り方が出来るのは

同じく上品を気取っている広島しか出来ない芸当であろう。

何せピカって出来たものという自虐ネタから編み出したものだし、なにより広島焼きという位だから仕方ないね

少なくとも大阪広島焼き存在しない訳だし、広島焼きなんてお上(笑)味音痴しかからない味わいというのがあるに違いないのだ。

そんなわけだから広島大阪かあるいは月島お好み焼きをパクったのはほぼ間違いない。

広島はすぐ都会人の食べ物を真似するしね。

  • わりとまずそうな内容なのにお好み焼き食いたくなるなぁ。広島焼きが最も構成としては上品(far from ごちゃまぜ)なんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん