2015-05-10

twitter空気が読めない人。

私のtwitterには数千人程度のフォロワーが居る。

時事ネタへの共感ネタなど発信をメインに行っている。

有り体に言えばRTを稼ぐ事を目的としたアカウントだ。

基本的には交流は片務的となり、密な交流相互フォローSkypeのみに限られる。

そんな私が疎ましく思う存在

フォロワーが多い人にリプライだけ送り続けるアカウント存在

それ自体は構わないが、リプライだけでは人柄も生活環境も理解出来ないのでコミニュケーションの取り様が無い。

はっきり言って興味が全く無い人だ。

おまけにたまに出てくる情報鬱病だの反応がないだのネガティブものばかり。

見ているだけでイライラが募ってくる。

そんな人から事あるごとにリプライが飛んでくる。

内容の無い相槌だけのリプライ

私に言ってどうするんだという個人の感想リプライ

私を勝手キャラ付けして茶化してくるリプライ

最初こそは丁寧に返していた。

しかしあまりに鬱陶しいので次第にfavをつけるだけになった。

そして私の逆鱗に触れるような無神経なリプライ飛ばしてきたため、とうとうfavすらつけなくなった。

するとどうしたか

なんとそれまで以上の頻度でリプライを送ってきたのである

反応があるまでひたすら内容のないリプライを飛ばす……余りにも気持ち悪いのでさっさとミュートにした。

元より私はリプライ無視は多かった。余りにも「クソリプ」が多いから交流のある人、中身のあるリプライをする人に返答を絞っていたのだ。

返信には多大な労力を使う。

相手の境遇なども考えつつ気の利いた返しをするため頭を使う。

単純な文字数だって馬鹿にならない。

「そうですね」などと気のない返事をするわけには行かない。

一々返していってはきりが無いのである

故に返信をあまりしないスタイルに切り替えていった。

フォロワーが増えてくると交流を渋るアカウントは増えてくる。

通常はメンションの少なさや絡む人から何となく分かるとは思う。

でもその「空気」が読めない人が少なからず居る。

交流」こそが自分スタイルだとする人。

丁寧な言葉で相手を気遣ってるつもりなのかは分からないが、基本的自分の言いたい事を一方的に、それも同じ事を何度も喋るだけである

ある程度フォロワーの多い面白い人が相手だから気の利いた返答も返って来やすい。

から気分を良くしちゃうのだろう、際限なく詰まらないリプライ飛ばしてくる。

相手が面白いと思っているかどうかなんてお構い無しである

会話のキャッチボールを成立させる気がないのだ。

からまれる。無視される。

リプライを飛ばす相手を生身の人とは思っていないのではないだろうか。

それを実際の会話で使うと気分が悪くなるとは思わないのだろうか。

文字のやり取りは逃げ場が無い。

生身のやり取りでのらりくらりと躱せる事も、

ブロック無視などという決定的な返答となって帰ってくる。

コミニュケーションを取るつもりならよく考えて欲しい、

そもそも相手が自分を受け入れているのかどうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん